アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2005-01-01から1年間の記事一覧

携帯雪洞

今日、待ちに待った携帯雪洞が宅急便でやってきた!早速、袋を広げ 中に入ってみた! すぐには、解らないが段々と暖まる。何を?突然言ってるのか?皆さんはわからないと思いますので・・ここで簡単に説明を・・物は、これです↓これはですねー レスキュー防…

2006岳人 GAKUJIN

山の専門誌岳人。 今月号は、雪の八ヶ岳を登るという特集!読んでて もう登ってる気分になった!いい本だな~岳人。 山渓よりこちらの方が上手だね!世界の名峰特集の南米ギアナ高地の テーブルマウンテンも凄い山だー。内容が濃いもんな~ おすすめの今月号…

構造検査

明日は、年末ギリギリの検査日である。検査? わたくしは、大工です。大工って言っても!手間受け大工! 手間で動いてる大工さん。下職さんの手配はしない。 ただ単に、現場に行って 自分の腕を振る舞うだけです。以前は、工務店を抱える 社長業もしてたが・…

アバターいじり(^^;

アバターをいじってると・・娘が「私にもやらせて!」もうお構いなしに、息子といじり始めた。「あはは~おほほ~」と久々に子供達と大笑いしました~。お陰様でこんな顔になってしまいました~。笑が無いお宅には、うってつけのお遊びですね!面白くて、も…

☆メリークリスマス☆

今夜は、イブですね。幼年期は、この日が本当に嬉しかった思いでがある。青春時代は、このイブに必ず彼女と別れる事が何故か?続いた記憶がある。独身時代は、皆でドロ酔いの汚い思いでがある。新婚時代は、この日は必ず 高級ホテルのディナーの思いでがある…

又!ドジっちゃったよー^^

今朝、少し寝坊をした。今日は、仲間の建前の応援!(手伝い)朝 6時起床のはずが・・45分になってしまった!「やばい!」 速攻に顔を洗い! 歯磨きをしょうとしたら・・「無い!」愛用の歯磨き粉が何処かになくなってる・・・「おーい! 新しい歯磨き粉…

クリスマスリース作り^^

冬晴れの今日、久しぶりに休日をとった。外は、強風だが・・少し歩きたかったので 防寒して子供達とハチと出かけた。裏山は、もうすっかり葉っぱが落ち 枯葉の上をサクサクと歩く。そうだ!クリスマスも近いし リースを作ろう!早速 材料集めに掛かった。松…

今年の納品 これで終わりです。

今年も木のおもちゃ注文 多かったな~。ご注文 いただいた方 ありがとうございます。今年の納品 これで終了です。今年最後の方は、ツリーハウスの西東京市のYさんです。今日も、クリスマスプレで注文がきたんですが・・ごめんなさい。この商品は、3週間の…

老犬ハチ

ハチが我家に来て 11年半が経つ。名前は、「ハチ」 秋田犬のハチです。映画で見た ハチ公物語を見て・・秋田犬がほしくて、知合いの知合いからの繋がりで、川崎から子犬をもらってきました。来た時は、生後1ヶ月半だったんですが・・もうすでに!柴犬の大…

すーさんと登る!親子山トレッキング(嵯峨山編)

冬晴れの、寒い さむ~~い嵯峨山に親子山トレッキングに行ってきました~。電車に乗り込むと・・なんだか?登山のかっこした方がわんさか乗っている?もしかして・・皆 同じ山!目指しているのか?これは!ヤバイ!そんな事考えてると・・皆 佐貫駅でど~っ…

すーさんと登る!親子山トレッキング!いよいよ明日です。。。

いよいよ、明日 久しぶりに千葉山開催です。今回、決定人数 大人10名 子供8名の参加となりました。今回の急なキャンセルで参加出来なかった、6名のメンバーの方残念です。又、機会があったら一緒に登りましょうね^^明日の山は、寒くなりそうです。寒さ…

自然薯

これ!すんごい伸びでしょ(^^ 自然薯です。おばーちゃんのお友達が、掘ってきてくれました。早速 きれいに洗い 山毛をサッと!焼いてすりました。お~もちもちのじねんじょ! お陰様で 元気が出てきました~ 明日も仕事がんばるぞ~。。。

デトックス(毒消し)

最近、やっと!酵素がなくなり 毎日飲まされる物も無し。安心していたら・・ついに来た~・・・。今度は、毒消しだってさ^^;かみさん、曰く・・デトックス、体の中からクリーンに!でも、最近これ 飲まされ続けたら・・何だか調子がいいな~^^商品は、…

早速 使ってくれました~^^

昨日 三育小学校のクリスマス会がおこなわれました。間に合うように・・頑張って作った譜面台!早速 三育の牧師さんが、使ってくれました。これは、校長先生のイメージで作らせて頂きました。イメージは、葡萄の木の蔓が延びて 上では、葡萄がなっているイメ…

ほ~ やっと!クリスマス会に間に合ったぞ~。

講壇作って まもなく・・今度は、譜面台の注文を受けた。今日、なんとか!明日のクリスマス会(三育小学校)のイベントに間に合ったぞ!明日の、お昼に納品です。 よかった~^^この譜面台 上下 そして・・台が傾斜するように・・作りました~。大変だった…

嵯峨山覗いてきました~。

今月の11日に行われる 嵯峨山下見に行ってきました~。本業が、一段落^^ 速攻 高速を飛ばして・・嵯峨山の下見!水仙、咲き始めていましたよ~(⌒▽⌒)!車を止め 農作業してるおばちゃんと、しばしお話。私「もう~そろそろですかね~」おば「何が?」私…

紙を作ろう^^

先日の日曜日 わたくしは、おもちゃ作りに集中子供達は、通信教育のZ会の 体験学習をやっていた。紙を作る作業らしいが・・それが・・キャベツで紙を作る?今回は、カミサン主導の元 紙作りをした様子を見て下さい。まず・・用意するもの・キャベツの葉 外の…

クリスマス飾り

もうすぐ・・12月になりますね~。この頃、急に木のおもちゃの注文が、殺到して・・ほとんど!休みがない!皆さん、クリスマスプレゼントに、わたくしの木のおもちゃを注文して下さって ありがたいです。当分、休みは無いな~^^; そんな訳で・・ブログ…

すーさんと登る!水仙の香る嵯峨山トレッキング!開催^^

いゃ~~ 久々の千葉山開催! なんと!1年ぶりに復活!今年は、子供といろんな山にチャレンジしてきました!雪山の雲取山から、はじまり・・・新芽の出る 残雪の那須連山・・雷ゴロゴロの釈迦岳・・大雨の谷川岳・・中央本線の山、石老山。そして・・先日の…

我家の紅葉

我家の紅葉です。 今年も綺麗な色がつきましたね~。千葉もそろそろ・・紅葉の時期ですね。。。

ちび象ランディと星になった少年

今日、娘が学校の図書から 借りてきた本です。象と少年・・何が?三育に関係あるの?千葉県は、市原市にある 湘南動物プロダクション ここは、テレビで活躍する動物のほとんどが、ここの園から テレビに出演してるんです。よく、象が家の上に居る(ベランダ…

勤労感謝

勤労感謝の日と言うのに・・わたくしは、仕事をしている。なぜ?そんなに働かなければ、いけないのか?現場では、近所の子がおとーさんとキャッチボールしたり、楽しんでる。なぜ?職人は、土曜日と休日は、仕事しないといけないの?不思議だな~。昔の親方…

那須紅葉登山のはずが・・・雪山登山だった^^;

あぁ~~ 日本の~どこかに~♪ 紅葉と言えば この歌ですね~。久々に親子山トレッキング! 今回に予定は、ロープウェーを使わず・・朝日岳~三本槍までのピストンの予定でしたが・・・高速道路から見えた、那須連山は すっかりと真っ白でした~。はははっ^…

那須連山 三本槍まで・・・。

明日は、那須連山 三本槍まで 紅葉登山に行ってきます。那須あたり紅葉 もう遅いかな? まぁ~ とりあえず楽しんできます。報告 おっ楽しみに~~^^。。。

今日、現場で3時のお茶をしていたら・・・一人の少年が・・・「なにしてるの~」と話しかけてきた。わたくしは、「ん~ 少し休憩してるんだよ!」少年は、「そうなんだ~」と言って玄関の戸を閉めた。なんだか・・玄関先でごそごそとやってる少年。気にせず…

お買物~ついでに・・お食事^^

晴れの日曜日、久々に 休暇できた。普段 仕事を休んでも、他の仕事が入り 中々休暇が出来なかった。午前中は、子供達と老犬ハチと サイクリング! 11時過ぎから 船橋のららぽーとに出かけた。ホントの予定は、アレグリア2を見に行く予定だったが・・チケ…

農家さんの頂物を食す^^

昨日もらった、芋たち!今日は、食す。大きな里芋は、煮込みに変身!お助け芋(サツマイモ)は、薪ストーブの中へ・・・。そして・・・また、これももらい物の芋焼酎。芋!いも!イモ~~~~~ もういいや^^;

農家さんからの頂き物^^

今日、帰宅すると・・玄関に山ずみの芋があった!おっ!芋だ! しかも4箱も。お助け芋や、やつがしら、天然に近い大和芋など!近くの農家さんが、旬になった物をよく くれるんです。しかも・・いつも 大量に^^!その分、いつもお返しはしてるけどね!この…

娘は、今日で8歳です。。。

午後5時すぎ・・今日は、早終いだ! 速攻現場を片付け帰宅した。待ち受けていたのは、娘。 そう・・今日は、娘の誕生日 !!!毎年、毎年 プレゼントと言えば 何か手作りの物を与えてきた。でも・・この頃は、そうはいかなくなってきた。「おとーさん・・誕…

今朝

今日も、日課の朝の散歩。この前 会った おばちゃんに 又 会った!「おはようございます!」と元気に挨拶すると・・・「あら~~ お娘ちゃんたち、おはよう!」ん? 又変な事 言ったな! 息子と娘なのに・・姉妹と勘違いしてる。おばちゃんは、両手を上に組 …