アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙を作ろう^^

先日の日曜日 わたくしは、おもちゃ作りに集中子供達は、通信教育のZ会の 体験学習をやっていた。紙を作る作業らしいが・・それが・・キャベツで紙を作る?今回は、カミサン主導の元 紙作りをした様子を見て下さい。まず・・用意するもの・キャベツの葉 外の…

クリスマス飾り

もうすぐ・・12月になりますね~。この頃、急に木のおもちゃの注文が、殺到して・・ほとんど!休みがない!皆さん、クリスマスプレゼントに、わたくしの木のおもちゃを注文して下さって ありがたいです。当分、休みは無いな~^^; そんな訳で・・ブログ…

すーさんと登る!水仙の香る嵯峨山トレッキング!開催^^

いゃ~~ 久々の千葉山開催! なんと!1年ぶりに復活!今年は、子供といろんな山にチャレンジしてきました!雪山の雲取山から、はじまり・・・新芽の出る 残雪の那須連山・・雷ゴロゴロの釈迦岳・・大雨の谷川岳・・中央本線の山、石老山。そして・・先日の…

我家の紅葉

我家の紅葉です。 今年も綺麗な色がつきましたね~。千葉もそろそろ・・紅葉の時期ですね。。。

ちび象ランディと星になった少年

今日、娘が学校の図書から 借りてきた本です。象と少年・・何が?三育に関係あるの?千葉県は、市原市にある 湘南動物プロダクション ここは、テレビで活躍する動物のほとんどが、ここの園から テレビに出演してるんです。よく、象が家の上に居る(ベランダ…

勤労感謝

勤労感謝の日と言うのに・・わたくしは、仕事をしている。なぜ?そんなに働かなければ、いけないのか?現場では、近所の子がおとーさんとキャッチボールしたり、楽しんでる。なぜ?職人は、土曜日と休日は、仕事しないといけないの?不思議だな~。昔の親方…

那須紅葉登山のはずが・・・雪山登山だった^^;

あぁ~~ 日本の~どこかに~♪ 紅葉と言えば この歌ですね~。久々に親子山トレッキング! 今回に予定は、ロープウェーを使わず・・朝日岳~三本槍までのピストンの予定でしたが・・・高速道路から見えた、那須連山は すっかりと真っ白でした~。はははっ^…

那須連山 三本槍まで・・・。

明日は、那須連山 三本槍まで 紅葉登山に行ってきます。那須あたり紅葉 もう遅いかな? まぁ~ とりあえず楽しんできます。報告 おっ楽しみに~~^^。。。

今日、現場で3時のお茶をしていたら・・・一人の少年が・・・「なにしてるの~」と話しかけてきた。わたくしは、「ん~ 少し休憩してるんだよ!」少年は、「そうなんだ~」と言って玄関の戸を閉めた。なんだか・・玄関先でごそごそとやってる少年。気にせず…

お買物~ついでに・・お食事^^

晴れの日曜日、久々に 休暇できた。普段 仕事を休んでも、他の仕事が入り 中々休暇が出来なかった。午前中は、子供達と老犬ハチと サイクリング! 11時過ぎから 船橋のららぽーとに出かけた。ホントの予定は、アレグリア2を見に行く予定だったが・・チケ…

農家さんの頂物を食す^^

昨日もらった、芋たち!今日は、食す。大きな里芋は、煮込みに変身!お助け芋(サツマイモ)は、薪ストーブの中へ・・・。そして・・・また、これももらい物の芋焼酎。芋!いも!イモ~~~~~ もういいや^^;

農家さんからの頂き物^^

今日、帰宅すると・・玄関に山ずみの芋があった!おっ!芋だ! しかも4箱も。お助け芋や、やつがしら、天然に近い大和芋など!近くの農家さんが、旬になった物をよく くれるんです。しかも・・いつも 大量に^^!その分、いつもお返しはしてるけどね!この…

娘は、今日で8歳です。。。

午後5時すぎ・・今日は、早終いだ! 速攻現場を片付け帰宅した。待ち受けていたのは、娘。 そう・・今日は、娘の誕生日 !!!毎年、毎年 プレゼントと言えば 何か手作りの物を与えてきた。でも・・この頃は、そうはいかなくなってきた。「おとーさん・・誕…

今朝

今日も、日課の朝の散歩。この前 会った おばちゃんに 又 会った!「おはようございます!」と元気に挨拶すると・・・「あら~~ お娘ちゃんたち、おはよう!」ん? 又変な事 言ったな! 息子と娘なのに・・姉妹と勘違いしてる。おばちゃんは、両手を上に組 …

設計図?

昨日、せっせと!講壇作りをしてる最中に、息子が・・・「おとうさん・・ロボット作れる?」と聞く。「ん~・・木で作るの?」と返信すると・・・「木じゃなくて・・鉄で作れる?」と息子。「おとうさんは、作れない物は、無いよ!でもね・・物を作る時は、…

今日の朝散歩は・・。

今日は、久々にチャリンコで チョイ遠くまでの朝散歩。お寺にある 古びた公園で、一休み。前は、よくここまで 来たが ここ数ヶ月来ていなかった。初めて来た時は、もう廃園の汚い公園だったが・・わたくしたちが、ここによく来るようになってから、お寺さん…

三育教会の講壇 完成!祝

口笛は、なぜ~♪遠くまで聞こえるの♪・・ちょっと!ハイジになりました!あっ!ハイジじゃなく・・ハイ!だ!やっと!完成しましたよ~~^^後は、オイルの乾くのを待って 納品で終了だ~~!今回の講壇は、2分割。 下の講壇本体と上の本置き?解体で1日 …

旬な物^^

今日は、朝少し遅く 朝散歩と 旬な物を収穫に出かけた。まずは、紅葉も綺麗なイチョウの木まで・・この木の下に、銀杏拾いだ~。子供達は、「臭い~~~っ!」って言いながら・・食べれるだけ拾ってきた。本当に臭う^^; あまりにも臭いので ハチに持って…

三育教会の講壇工事進行中!

今日は、文化の日! 休日、わたくしには 関係の無い事なのだ~。お昼過ぎから 講壇の形を作る事にした。ただ・・縮小するのは、面白くない!作ってる内に こんな形になってしまった!イメージは、ろうそく・・・どんな事になるんだろう~^^;

酵素ジュース^^

酵素・・この言葉を聞くと、「酵素パワーのトップ!」とすぐ思ってしまうわたくし・・・。かみさんが、丹念にしこんだ ジュースなのである。1年に2回 仕込むのだが・・これが大ごと! 砂糖を11キロぐらい買ってきたり・・春の野草の時の酵素作りは、わた…