アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじ

もうすぐ、7月 一年も早い物ですね。この、時期になると 思い出す事がある。それは、わたくしが20歳のこの時期 突然と目の前から おやじが消えた。もう、18年も経ったんで そろそろ話しでもしてもいいかな?と今 カキコしている。あの朝、わたくしは 目…

いい学校ですよ!

娘が、小学校に入る半年前に この小学校の事を知った。それは、気の合う人達と 山登りに行き 夜に子供の事で話が盛り上がり 「三育小学校て、千葉にもあるんだよ!」と・・・それから、自宅に戻った時 パソコンで検索してみた。始めは、なんだか?怪しい小学…

わが子も遊んでばかりではないですよ!

三育小学校 わが子達は、この学校に通っている。この学校、何が魅力なの? よく聞かれます。それは・・のちのち、お話する事としましょうね。毎週のように、わたくしがアウトドアに連れて行くので・・お知り合いの方から「何時、勉強してるの?」と良く聞か…

養老渓谷

アジサイの咲くこの時期 千葉は、梅雨と晴れの合間は・・とても蒸し暑い。そんなこんなで、暇をみつけりゃ!近くの川へ・・・。車で走る事 約45分で養老渓谷に着く。メインの赤橋の所は、水も温いし 水も汚い。わたくし達のお気に入りは、粟又の滝の少し 上流!…

麻綿原高原~内浦県民の森

今日は、清澄山 散策しながら歩いてきました。清澄山と言うと・・去年遭難騒ぎのあった場所です。麻綿原のアジサイも早いし、とりあえず県民の森まで歩いてみる事にした。 片道約6キロ弱 麻綿原から清澄方面へ・・歩く事5分だけ砂利の林道後は、アスファル…

伊予ヶ岳

千葉には、岳とつく山が一つだけある。内房線の岩井駅からの伊予ヶ岳です。一番良い時期は、11月終わりから4月ぐらいが適期この山、標高は、377mと低いんですが・・房総のマッターホルンと呼ばれている山です。展望台から、ギュッと!一気に岩場を登…

海釣公園

日曜日の午後 やたらと蒸し暑い! こう暑いと やたらに海に行きたくなる。でも、もう2時過ぎ・・ 自宅から20分ぐらいの場所にある、海釣公園へ出かけた。珍しく、入場料はタダ!周りを見ると、イシモチが釣れてるらしい。早速、釣開始! あたりが全くなく…

吸音機かな?

日曜日、朝早くから 子供達が「おとうさん!散歩行こう~」と言い出した。おっ!今日は、歩く気満々だな!と思ったが・・・。何やら 変な機械を持って 散歩に出かけた。前日の日 おばーちゃんの知合いの人に 貰ったらしい。「なんだ?それ・・」と聞くと、「…

谷川岳 素敵な山です。

これからの季節、山開き後の谷川岳 いい季節を向かえます。今年は、雪が多かったんで 7月中頃がベストかな!?先日、残雪の谷川登りましたが・・・。結構キツカッタ!な~。近くて良い山と 言われるだけあって、最高な山です。もう少しで 雪も少なくなる事…

焼き蛤!

なぜか?雨の日や 寒い日になると 焼きハマが食べたくなる。地元千葉で 焼き蛤の有名な店となると・・九十九里の向島が決まり!ですね。でも、わたくしのお気に入りのお店は、すぐ横にある いさりび食堂だ!こっちの方が、展望も良いし 正月の朝日も拝めるし…

山小屋の事

始めまして、3月頭に子連れで 奥多摩の雲取山に行きました。まだ、雪も多く 大変な道のりでしたよ!小屋泊まりは、奥多摩小屋 薪ストーブあり 味のある小屋ですが・・・?小屋も古いんで 布団は、湿気が凄いし 匂いもあります。わたくしは、シュラフを持っ…

西黒尾根から残雪の谷川岳へ(後編)

登り始め いきなり急坂の悪路が続く 隊長が・・「1時間登るぞ~」我々は、段々無言になり 聞こえてくるのは、「はぁ~ ひぃ~」だった。だって、前の日 3時まで飲んでて よく登ってるのが 不思議なくらいだ!西黒の登り始めで 約1.5リッターは、水分補給した…

西黒尾根から残雪の谷川岳へ(前編)

昨日、谷川岳に行ってきました。今回は、親子山ではなく ヤッホー登山隊の方との トレーラー泊の登山です。夕方、5時過ぎにトレーラー引っ張り 川越待ち合わせ。水上から 白毛門登山口に 到着11時に到着。着くなり 激雨 雷ピカ~ン! ゴロゴロ!ザー・・…