アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロな森

昨日の夢なのだが・・ 息子と森をさまよってる・・・「こっちだよ!」 「ちがうよ!あっちだよ!」と会話している・・・遠くには、素晴らしい山並みが見える・・・その、山に向かって歩いているんだが・・なかなか進まない。「腹減ったよ~」と息子。近くに…

三斗小屋温泉

温泉は、いいですよね~。今まで、いろんな温泉 入りました。ここでは、温泉紹介をするページにしたいと思います。最近のやつから・・ここは、那須の茶臼岳から 約2時間 登山道を歩いてたどり着きます。 歩いた後の 温泉は、格別です~。ここは、内湯は 草…

祭り

今日は、さびれた町に久々の盆踊り 祭りだ!仕事から 帰宅すると・・「おとーさん!祭り連れてって!」とハシャグ子供達。近所で 老人ホームがある そこで 3年前から盆踊りを始めた。ここの、お祭は屋台が安い! 皆で安くあげるために・・ボランティヤの方…

BE-GO

週に1度 金曜日だけ テレビを見て いい日と 我家では、決まっている。なぜ?金曜日だけ? これは、シュタイナー教育の一環で 娘が3歳の時から決めた事。金曜日は、ドラえもんとハム太郎かな? これだけがテレビの時間。普段の情報やニュースは、インターネ…

チャリ!乗れるようになった!そして発見!

毎日の日課で 朝散歩! 今日は、特別にチャリンコを持って出かけた。息子も調子よく、快適に乗れるようになった。ちょっと!わき道に入り 砂利道を進む。「わー・・」とコケタ! 「おねーちゃんがぶっかったー」と騒いでいる。老犬ハチは、しらんぷり! また…

ドド~んと、地震。

いや~ 今日の地震 凄かったね!4時半過ぎ 我家は、久しぶりに買物に出かけていた時・・ づざ~ん・・と体がよろめいた・・「おお~。。。」 凄い揺れだ! 衣服売り場の商品が、落ちる落ちる・・・。3分くらいかな~ やっと!落ち着いてエレベーターの方見…

かつおぶし

我家では、普段の生活 分担して生活してます。食部門は・・・料理作り手は、かみさん。・片付けは、すーさん。・箸 テーブルクロス 担当は、息子。・飲み物、運びは 娘担当です。話せば きりがないので・・この辺で・・・。今日は、かつおぶしを息子が削りま…

息子を怒鳴った!

今日、学校から 通知表をもらってきた。まずは、娘から・・ふむふむ・・なるほどね~ 娘の弱点は、忘れ物か~息子は・・すごい! クラスで副リーダーもしてる・・テストは、ほとんど満点。 先生からの言葉で、「先生や上級生の話を理解するまで 時間がかかる…

自然育児友の会

わたくしは、木のおもちゃ作りを始めて 3年になる。オモチャと言っても、ままごとキッチンです。事の始まりは、娘が3歳の時 静岡にある も○のさんのカタログをもらってままごとキッチンを見たときから始まる・・わたくしの職業は、大工! カタログの商品を…

息子と登った!釈迦ガ岳~明神岳

息子 今は、6歳の小学校1年生・・息子が4歳の時に この隣の山 鶏頂山に登った事がある。4歳の時、鶏頂山の山頂で 寝てしまい ザックに入れて (顔だけ出して)下山した事がある。今回、久々に2連休ができそうなので・・塩原に向かった。娘とかみさん お…

山と渓谷

山と渓谷 8月号に 特集 「子供を山好きにさせる方法」と言うページが特集で組まれております。そこに・・じゃじゃ~ん! すーさんが 載りました!て・・言っても子供しか 載っておりませんが・・・。山渓 編集部から、今日 宅配で 本いただきました!これっ…

おやじ・・・・・・

おやじ・・・今日は、おやじの命日だね。おやじが死んで、失うものが たくさんあった・・・でも、学ぶ事も 沢山できた。あのまま、おやじの世話になっていたら 今の自分は、いないと思う。あれから、いろんな出来事が 嵐のように 襲ってきた。会社の引継ぎ・…

残雪の雲取山?

前のやつ 写真UPしなかったな~。。。

残雪?雲取山へ・・・

この頃は、梅雨時 むしむしと暑い日々が続きますね。ここらで、涼しすぎる3月の雲取山の事 カキコしょうかと思っています。1月上旬から この話は始まった。親子山教室の 流水麺氏が「残雪の雲取山に行こ~」と参加者を募集。今年こそは、雪山 体験させてあ…

欲しいな~これ!

昨日、我家のトレーラーが・・電圧がおかしく 修理に行く事となった。わたくしが、トレーラー買った所は・・ つくばのキャンピングカーランドさん。我家は、千葉 ちょっとしたドライブ兼ねての訪問でした。片道 2時間強の所にある キャンピングカーランド …

ままごとおもちゃ

これを製作して すでに3年近く経つ。詳しくは、後日に話す事にしょう!まずは、見て下さいね。

酪農の里~黒滝へ

今日は、本来なら・・南アルプスのオベリスクに登ってるはずだったのに~・・・。まぁ~土曜が仕事が入っちゃって 参加できないので 子供達と酪農の里まで行ってきた。ここは、千葉県の南部 和田町にある。施設は、タダ! ちょっとだけ アルプスの少女になっ…

おやじ・・・

先日書いた 話の続きを書こうと思った・・・。なんか?まだ 書き込みをしてると 涙がでてしまうので まだ更新できそうにないです。おやじ・・今は どんな気持ちで 見てくれてるんでしょうか?辛い日々を 家族達は 経験してきました。おやじ・・あなたは、今 …