アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいなー^^

きゃっ! うふふ^^と言いながら・・娘が首に何かを巻きつけてきた。ん? マフラーみたいなような物。「これ、おとーさんにあ・げ・る♪」と娘。「これ 編んだの?」と聞くと・・手編み(指編み)で作ったらしい!うれしーなー^^これ~ ↓見るからに あっち…

昨日は、いい天気だった!九十九里で蛤だー。。。

もうー無茶苦茶 仕事が忙しいんだけど・・ 日曜、それで・・穏やかな日。駄目駄目! もうー我慢ができない! 午後から急遽!仕事撤退。遊びモードに切り替わった。我慢出来る訳ないじゃん!こんないい天気なのに! もうー午後から九十九里まで、車で40ふん…

春節前祝!

横浜に住む 知人から電話が入る。「今年は、春節に来ないんですか?」と・・・!丁寧に・・「今年は、忙しくていけないんですー。」とお断りした。知人は、横浜のみなとみらい方面で中華料理店を営んでいる。そうだねー もう1月も終わるんだ!春節 中国では…

ジン・ジン・ジンギスカン!で誕生日^^

今日は、息子の誕生日でした。早々と現場を上がってきて 今日は、外食の予定でした。「何処に行くー」と決まっていなかったので・・肉を食いにニクー^^と久々のお肉です。食べに向かった先は、つい最近できたばかりの ジンギスカン屋さん。店内に入ると レ…

味噌作るかー

毎年 味噌作りは、田舎の物をいただく。その 味噌樽も半端じゃなくでかい物。お風呂より大きな味噌樽 500ℓぐらい入るかな?いやーもっとだな!その樽を2個 田舎では、作っています。これが、熟成して完成したら あっと言う間に売れてなくなります。そう…

隠し雪

関東近郊に降った大雪、 物凄い勢いで降りましたね。我家の前では、積雪18cm降りました。千葉でこれだけ降れば 降った方です。今朝もバカの一つ覚えの朝散歩です。こんな大雪なのに、朝散歩してる人いないって!でも、行きました。いつも通る 裏山もこん…

おぉー雪 積もりそうだなー^^

今朝、朝散歩に出かけよう思ったら・・雪じゃん!老犬ハチも さすがに行きたくないようだ。久ぶりだねー 千葉で雪も!さぁーって・・・そろそろ、仕事に行かないとー。。。

おいしいパンと夢!

今日 かみさんは、パン教室に行ってパンを作ってきた。もう、何年になるだろう?このパン教室に通い始めてから?んー 3年になるのかな。 このパン教室の先生 とても素敵な方で・・・レンガ張りの家で、一部屋をすべて、パン教室の為の部屋でオーブンも数台…

ゼラチンパウダー お肌すべすべー^^

健康食品のオタク! 我カミさんは、今度はゼラチンパウダーとキターーーーー(^^;気軽にネットで買えるのはいいが、 いいかげんにしてくれ!まったく!毎回のように、能書き書を読む読む。ん? ゼラチンって!主要たんぱく質(コラーゲン) そうかー んん…

カムカムジュース ビタミンたっぷり!

ねえ!ねえー・・と2階から、わたくしの事を呼ぶ声が・・?「今、パソコンでカムカムジュースをすぐに買って!」とかみさんが騒ぐ!どうやら、2階でこっそりとテレビを見ていたな~ 奴は! まったく!どっちの料理しょう?だっけ?なんか?そんなテレビで…

床組み(つづき)

先日の続きです。前回は、床断熱までの作業でしたね!今回は、この上に厚み12㎜の構造板を貼ります。板は、互い違いに張っていきます。これで、釘を10cm間隔で締めていけば 下地完成です。水道の排水などは、ドリルでまん丸穴を開けます。すべて張り詰め…

スケートだー^^

昨日の日曜日 午後からは、スケートに行ってきました。久々のスケート 足が慣れるまでに20分ぐらいかかった。息子は、初めてのスケートで シドロモドロ・・「ドテン!」^^見てるとおもしろい。少しほっといて、どんな風に滑るのか?見学していた。転ぶと…

でかいぞー(^^;

今朝は、最高に気持ちの良い天気だー。昨日の大雨はなんだったんだろう~。そして、朝の散歩を子供達と楽しんだ。散歩道は、枯葉が凄く 裏山は葉が全部落ちて見渡せる。この落ち葉色の裏山に、なんだか?ひときわ輝いてる物が見えた!「おや?あれはなんだー…

床組み

先日 構造検査のブログを書いたら、なんだか?やたらと自然育児の人と知合いの人から・・メールがくるくる。結構、皆みてるんじゃん! 見ていないで、カキコしてねー^^まっ!そんな事よしとして・・・。皆さん、家を建てる時期に来てるのが、よく解ります…

えんぴつ削り

我子供達に昨日 えんぴつ削りを教えてあげた。時代は変わっても、削りだけは電動か手動のどっちかですね。しかも・・手動って言っても カッターやナイフでの削り 中々できるもんでもない。約、10分間 みっちりと教えた!娘には、ナイフで・・・息子には、…

スキー後のお手入れ

こんな感じです。 車からスキー板や、靴を降ろすのは、わたくしの役目。そして・・薪ストーブで乾かし 板にはワックスを塗る。 靴は綺麗に磨く。スキーは楽しいが・・あと片付けが嫌だなー! 登山の時の靴も同じだー!でも・・お手入れしとかないと・・後で…

塩原温泉 ニューもみじ

ハンタマで遊ぶ為にとった宿 ニューもみじです。ここは、かんぽの宿?かな?よくわからんが・・すんごい安い!お風呂もサウナがあるし・・ 温泉掛け流しだし・・露天もあるし・・料理だって、値段のわりにいいと思うよ!スキーの時は、あまり宿にはこだわら…

ハンタマのとんこつラーメン♪

この日の人気メニュー♪♪♪とラジオで放送されていた。ラジオ局は、このスキー場のどこか?にあるらしいが・・よく解らない?ハンタマの人気メニューの第1位は・・しおバラ丼 やわらかい牛バラ肉と、ミネラルたっぷりの岩塩で作った特製塩ダレが自慢らしい。…

ハンタマ

正月最後にスキーに行ってきました。今回も東北方面ですが・・都心から150分の塩原温泉。モミジラインを登ると ハンターマウンテン塩原スキー場があります。この2日間 ガンガンに滑ってきました~。久ぶりに行った!ハンターマウンテンスキー場は、凄く…

今日は、七草粥!

七草粥・・・小さい時からこの日は、お粥を食べる日と決まってる。職人の家は、日本古来の風習にうるさいのである。今に至って、これは欠かさずやっている。でも・・このお粥を皆で食べて・・「今年も家族皆が、元気で暮らせますように・・」と願いながら頂…

近くのうまいもん^^

いゃー 今年は、ずい分とゆっくりと正月をしてしまったー^^。田舎に行き、スキー三昧。帰ってきて食う!飲む!歩く!寝るのはもったいない!昨日は、お昼に近くのお蕎麦屋さんに・・・潤井戸のまつや。ここは、まだオヤジが生きてた頃 よく食べに連れてっ…

おっ!雪だー。

老犬ハチの夜散歩に出かけようと思ったら・・・雪だー。千葉にも雪が降り出した。 千葉で降ってるんだから・・他県は、もっと!凄いだろうなー。。。

コタツ^^;

これは・・田舎で見た 衝撃商品!いや、この辺でも発売されてるんだろうけど・・凄いなーこれ↓ファンヒーターからパイプでこたつに・・・。結構1石2鳥だぞー・・・。わたくしが・・時代遅れなのか?解らないが・・いい品物だなー。。。

mt..JEANS

お正月 3日間 田舎で過ごすが・・昼間は、スキー場通い!田舎から車で40分ぐらいのmt.JEANS 昔は、赤面山?スキー場に行ってましたー。スノボーの方もだいぶ上達していて、コース内に座り込みの方は、あまりいなかったなー。子供達もずい分上達しました…

福島白河ラーメン

田舎に向かう途中に、数々の白河ラーメンが目に付く。この地域で1番有名なお店が、白河ラーメンのトラヤ。今回は、よく通るバイパス沿いにある すずきに寄って見た。このお店は、とても清潔で女将さんも綺麗な人。 多分身内で経営している様子。スープは、…

田舎

皆様 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。我家は、31日からカミさんの田舎 福島県に行ってきました。いい所だねー 福島。 もう時が止まった感じ?と言うか・・何もしない時間。最高の癒しの時間がとれました。のどかな田園風景…