アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2011-01-01から1年間の記事一覧

いい年末だよ

今日は、のんびり東北道を走り那須塩原のホウライ牧場に寄りながら、透明のボールに入って遊ぶ夕方から、川沿いの部屋でだら~んと!温泉入って、飲み。冷蔵庫が、、、ノンベイ仕様おかげ様で、もう眠い・・・年越しは、夢の中かもね(笑)。。。

今年もありがとう!良いお年を。。。

今年もありがとうございました。 今日は、ようやく家の片づけをして・・・最後に門松作り。 それも毎年の恒例にしょうと思ってるミクロな門松。 今年は、雪が舞う門松の予定が・・・? 出来てみると・・・?クリスマスのような門松に仕上がっちゃったよ~(…

2011年、今年をしめくくります。

yahooクローズアップテーマ・・・「2011年、今年をしめくくります。」 いいですね~このテーマ しめくくりと言えば・・・これじゃない↓ 〆張鶴・・・雪 んん~ やっぱり〆は・・・日本酒と薪ストーブ。 お歳暮でもらったお酒ですが・・・ 正月用に飲もう…

千葉の名峰 伊予ヶ岳から富山へ

伊予ヶ岳から一気に下山しました。 元来た道じゃなく、反対側に降りる登山道です。 見上げると、あの絶壁な岩が見えますね。 この道は、登山者が使わない道なんだろうな・・・荒れ放題の久しぶりの道でした。 足取りは軽く、富山方面に向かうと・・・ちらほ…

千葉の名峰・・・富山と伊予ヶ岳を走る。

朝の内、愛犬ポポとマウンテンバイクで12キロ程走ってきました。 その後、用事足して・・・午後1時から南房総市の岩井からの富山と伊予ヶ岳を走ってきました。 山は、走っちゃダメですよ~と子供達に教えてきたのに~ 今じゃ!山も走れるようになった自…

クリスマスリース

朝、7時前に娘が・・・「おかーさん!駅まで送ってって!」そんな声が聞こえた。しばらくして・・・息子も送られていった 昨日は、終業式だった・・・そうか!今日は祭日。仕事に行こうと思っていたが・・・やめた! ポポと軽く走ってきた・・・ 約1時間…

今日の夕陽

今日の夕陽です。いい感じに沈んでいきますね~。 ドド~ンと富士山。千葉からもよく見えますよ! いゃ~、最高ですね! もう、言う事ありません!夕陽が最高ですよ! いよいよ、沈みますね。 この時が一番輝く太陽です。 今日は、朝日を拝んで・・・夕陽も…

朝日と散歩

今朝は、ポポを連れて九十九里に散歩に行きました。 朝日が出る前に、サーファーの人達が続々と海へ入って行きます。 残念な事に、今朝は沖に雲があります。 こんな日は、雲の上から朝日が出てきます。 あの、雲の裏には 大きな太陽がもう登ってきてます。 …

今日の夕日

今日の夕日は凄く綺麗だ~色がよかったねあぁ、これが海で撮れたら最高だったな~残念でした現場の屋根の上から見た夕日でした~

岩手からの贈り物

岩手の大先輩からの贈り物をいただきました。 これは、本当にうれしいいただき物です 箱のサイズは、ビックサイズ! 生物です。東北のこの時期と言えば~~~これ↓ 酒?じゃない・・・鮭です。 しかも・・・ピカピカのお魚ちゃん では、すーさんがサバイチ…

大福山

山頂はまだか?やっと!着いた? そんな声が聞こえてきましたが・・・山頂に車が沢山 あれ~~っ!!!そう!大福山は車で登れちゃいます(笑) でも、ここが山頂ではないんですよ。少し移動です・・・。 そうです!展望台があるんです! では、登ってみまし…

梅ヶ瀬渓谷~大福山

梅ヶ瀬渓谷に入り、飛び石の上を飛んで渡る 今回は、もう紅葉はあきらめモードで歩いていた。 梅ヶ瀬渓谷は、養老川の支流・黒川の渓谷でなだらかな川の流れと侵食崖が見事な場所です。 そうだ!紅葉じゃなくこの渓谷の魅力を皆に教えてあげよう!そう思うと…

養老渓谷駅~梅ヶ瀬・・・紅葉うぅっ。。。

養老渓谷駅にて・・・駅の窓を覗き込む。 おっ!やっぱり!にゃんちゃん達が主役なんだね! 写真を撮ってると・・・足にじゃれるミケちゃん?(笑) 朝一番に向かえてくれたのは、猫様達。 そろそろ、電車も来る時間・・・いや、電車じゃなく…汽車?か。 デイ…

養老渓谷駅

12月11日 日曜の朝の養老渓谷駅です。 駅で待ち合わせ・・・ちょっと、早く着きすぎたかな? なんて 一人でプラプラと駅の廻りを歩く。 この先に行くと・・・小湊鉄道から いすみ鉄道に変わる。 ローカル列車の旅には、楽しい列車だろう。 駅員さんも …

紅葉

今朝の朝散歩で見た紅葉ですこの場所の紅葉が始まると、養老渓谷は最高の時期を迎えます明日の紅葉登山が楽しみですね。。。

今日の夕陽

夕方、仕事が早上がりできた今日。 時刻は4時頃・・・ こんな日は、海がみたい。風も少し吹いてきた 太陽を見ると、今日は絶対にいい夕陽が見れる。 急いで、海に向かう。 今日の夕陽・・・間に合った。 日も暮れて、アクアラインに車両のライト灯が見える…

関東最後の紅葉登山(養老渓谷)

関東最後の紅葉登山、12月初めに綺麗に紅葉します 日時 12月11日 (日曜日) 登山場所 養老渓谷駅~梅ヶ瀬渓谷~大福山~養老渓谷駅まで 集合時間 養老渓谷駅に9時です。 持ち物 お弁当 行動食 おやつ 敷物 水(一人約1ℓ) 雨具 防寒着 手袋 ロール…

食材求めて外房へ~(=^・・^=)

日曜日の朝は、愛犬ポポとマウンテンバイクで12キロ程お散歩してきました 10時頃、我家ではカミさんが特別なお客さんにパン教室を開催 自分と子供達がいると邪魔になるので・・・子供連れて外出です まずは、軽くバッティングセンターへ~ 1ゲーム 15…

いさりび食堂

11月最後の日曜日 今日のお相手は、息子と娘です カミさんは、特別な人のパン教室を開きました なので、自分達はお出かけでーす 向かうは・・・茨城まで行ってアンコウ鍋の食材でも買いに行こうと思ってましたが・・・ 方向転換して・・・九十九里まで向…

マリンに向けて練習会(現地練習)

マリンマラソンまで60日を切りました。毎週・・・このマラソンに出る仲間と日々・・・夜に練習会を開いています。もう、走り込んで慣れてる人もいますが・・・まだまだの人もいます。自分も、ようやく走れるようになったと思ったら・・・足の故障。先週か…

みそ膳

亀山湖に行く途中、あまりにもお腹がすいたので・・・ でも食べてから、行こうと言う事になりまして~ 国道410号線を走る・・・良く考えると・・この通りあまり飲食店がない 久留里まで我慢して・・ひそかな隠れ食堂にでも行くか?そんな事を思いながら…

亀山湖で癒される~

昨夜の雨・・・まるで台風のような雨でしたね。 徐々に気温も上がり今朝は気持の良い朝でしたね。 午前中は、いろいろと用を足して 午後から亀山湖に向かいました 今日は、カミさんと息子の3人です 我家のカヤックは一人乗りが2隻。なんで一人は、待って…

ドイツ村のイルミネーションは綺麗だよ~っ♪

東京ドイツ村のイルミネーションが始まりました 今年のテーマは、希望の笑顔 のんびりと、歩くとほんわかする感じの イルミネーションでしたよ。 今年からは、少し値段が上ったようですよ 期間によっては、去年の倍の金額に でもね・・この節電の時に開催す…

ブログを止めようと思っていた区切り

数年前・・・身近な人にブログを書いてる事が変人扱いされた事がある。その時、凄く嫌な気持ちになり・・一時はブログを閉鎖しょうと考えていた事がある。でも、その時に助けてくれたのはブログ仲間。 あの時から、区切りをつけよう!と決心していた。そう…

心を暖める時間?

先日、17㌔ぐらい練習ランをして足を痛めた。 どうも、足の調子が良くない。こんな日は、大好きなアウトドア系の本でも読もう。 と・・・思っていたら 子供が良く読んでる クリスマスキャロルが目についた。 ちょっと読むつもりが・・・ガっツリと!読ん…

養老渓谷で癒される~

文化の日、午後から養老渓谷に行ってきました 久しぶりに、家族が揃ったのでお出かけです 養老渓谷の赤橋周辺で、軽くトレッキングです ここは、中瀬遊歩道。弘文洞跡入口です。 川を飛び石のような感じで歩いていきます。 まだ、紅葉には早いんで歩きやす…

木更津で見つけた白河ラーメン(みちのく)

た~とえ~♪どんなに!お腹が苦しくっても~~♪♪ た~とえ~どんなに・・・お腹が一杯でも~~~ぅ♪♪ お前は~お腹に~入っちゃうんだよ~~♪♪ どうも・・・みちのく・・・と字を見ると歌いたくなる 木更津に美味しい白河ラーメンがあると、聞いた事がある。…

ストーブ・・・点けたよぅ。。。

季節は、晩秋 点火、はじめました どう頑張っても、このストーブ 今年で本当に終わりかも もう、中の仕切り板がダメになってきてるwww 耐熱煉瓦を入れて、今年は耐えるしかない! 購入すれば、ウン十万のストーブ。 でも!やっぱり薪ストーブは、暖かい…

マリン練習会③

毎週、水曜日と金曜日に設定した練習会 練習会は、夜に行われます 水曜日は、第3回目の練習会でした。 すーさんは、6時15分頃にホームグラウンドに到着。6時半から一人で走り始めました ゆっくりと、足慣らしで3キロを走りました。途中で よねさんと合流 「…

なつ味で~ランチ♪

雨もやみ、お昼過ぎ美味しいランチでも食べに行こう~♪ 休みの時にしか、会えない祖母と、カミサン息子と出かけてきました。 娘は、友達と朝早くから、遊びに出かけ・・・4人でランチ さて、向かった先は・・・なつ味ここは、高級素材を使ったお店。 なので…