アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

忍野から高座山

 

4月22日の月曜日に富士山の見える山に登りたくて中央高速で山梨に向いました

朝の目覚めは、朝の6時半頃・・・( ゚Д゚)

普段なら、すでに登ってる時間ですよ!寝坊です(>_<)

もうあきらめモードで用意をして、車で高速へ・・思いっきり朝渋滞にハマる💦

本当は、少し標高の高い山に登り残雪と富士山を見る予定でしたが・・黄砂のせいか?

展望が良くないんで目の前に富士山が見える山に向かいました

河口湖インターを降り、まずは11時に早めのお昼としました!富士吉田と言えば・・うどん!知ってる店に行くと・・無くなっていて新しいお店で食べてみました。

思い出したように・・登るなら杓子山だなと思い!向かった場所は忍野小学校、役場裏から登るコースで向かいました。

自分、27年前 杓子山には登ったことがあります。

コースは不動湯の林道をランクル60で登り水を汲み、そこに車を置いて杓子山まで登った事があります。

あの当時、富士山の1合目辺りの別荘を作りに1年間勝山の民宿にお世話になってました。

民宿のオーナーさんが、美味しい水があるから乗せて行ってくれないか?と御願いされ向かったのがこの山の途中にある不動湯だったと思いだしました。

あの時は、夏前の暑い日で 半そで半ズボンのサンダル履きで登山!

今じゃ怒られそうな姿で登っていました(笑) それが・・・サンダルで登れたんですよね!若いし、装備もなく気楽な感じで民宿のオーナーと登った思い出の山です。

今回は忍野役場方面から高座山を経由して、杓子山に登ろうと向いました。

 


f:id:woodbell323:20190424185035j:image

 

林道を登り、ゲート前で車を止めて歩いてむかいます!

ここからが、高座山方面の登り口で登山道が始まります

ん?今度の土曜日に火入れの為入山禁止の看板があります💦

 


f:id:woodbell323:20190424185056j:image

 

高座山の登山道は、始めは普通の穏やかな登りですね。

ここを抜けると、広い場所に飛び出ます!

 


f:id:woodbell323:20190424185112j:image

 

下を向いて咲く、富士桜だったかな?

小さな桜で咲き始めております。

丁度、忍野八海や河口湖辺りは綺麗な桜が見ごろでしたよ!

 


f:id:woodbell323:20190424185135j:image

 

いきなり広い場所に出ます('◇')ゞ

カヤトの明るい登山道ですが・・この左手方向の登山道を登ります💦

 


f:id:woodbell323:20190424185150j:image

 

振り向けば・・・富士山のはずですが・・・(-_-;)

こんなに近いのに見えない

おーーーーぃ!!!富士山~~~~~🗻

 


f:id:woodbell323:20190424185220j:image

 

この登山道ヤバい・・・(´゚д゚`)

足の角度が・・💦

 


f:id:woodbell323:20190424185239j:image

 

横でわかるかな?42度位あるんじゃないの?

こんにキツイとは・・・なめてました!!!

 


f:id:woodbell323:20190424185308j:image

 

ひいひい言いながら・・・(ノД`)・゜・。ようやく山頂!

ここが、高座山の三角点のある場所です!

どれどれ・・・👀

 


f:id:woodbell323:20190424185327j:image

 

かすかに・・・薄い富士山がたまに見えます

あぁ、、、なんて~~~日だ!!!

残念としか、言えない・・・さてと、、、杓子山まで行き!

後から見える富士山を拝もうじゃないか!🗻(*‘∀‘)

杓子山につづく。。。