アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

館山暮らしと仕事

f:id:woodbell323:20191223221136j:plain

 

12月2日 月曜日から館山暮らしの始まりです

朝の7時過ぎ 毎日この景色を見れると思うとウキウキしてました!

8時には、現場に向かいます

 

f:id:woodbell323:20191223221156j:plain

 

館山に来るきっかけは、復興です!

市原市から館山に向いました!市原市から館山は凡そ75㌔離れている地域です

市原市もかなり台風影響がありましたが、鋸南の大六海岸前に住む先輩の家に行ってから・・これは深刻な状態だ!と認識してまして・・館山に向って決めました!

これは、来てあげないと大変な事になる!そう思い・・決めました。

かみさんに・・「館山復興に行っていいか」と聞きました。

「行ってあげて下さい」その言葉を聞いて、単身赴任で向かいました!

 

f:id:woodbell323:20191223221212j:plain

 

手始めは、天井張替工事を任されました。

イナゴ天井の張替です。

カビが凄い!天井をはがし・・数日間 乾燥させる期間を持ちました。

 

f:id:woodbell323:20191223221319j:plain

 

自分は週末自遊人

海は良く釣りしたり、カヤックしたり、沖釣りも出かけてました

市原も海はありますが、工場の隙間から見る景色です

館山は、移動するたび海が見え気分がいいです。

 

f:id:woodbell323:20191223221253j:plain

 

お昼は、老舗の天丼屋さん・・天友さん

若い頃からしってるお店です。こう身近にあるといつでも来れる感がありますが

まずは、食べておこうと足を運びました

 

f:id:woodbell323:20191223221341j:plain

 

夕方の北条海岸 富士山も見えるしいいよ。

会社の若い子に、いつも海が見れていい環境だよな!とつぶやくと・・

地元の人は、あまり夕陽とか見に行きませんよ!!!って言われちゃいました(-_-;)

 

f:id:woodbell323:20191223221311j:plain

 

このカード、おどやのフラワーカード🌸

鋸南南房総、館山とあるスーパーですが・・これが!新鮮な魚や物があります。

単身赴任になると、自炊ですが・・・ここに行くと「カードありますか?」って

毎日言われるようになったんで、作りました(笑)

これで、この地域の人になりつつあることです

 

f:id:woodbell323:20191223221227j:plain

 

しばらく、乾燥期間を作り 洗浄してから天井張り開始です。

 

f:id:woodbell323:20191223221414j:plain

 

綺麗な天井になりましたね(*'▽')

これで、いいのだ!

10畳、8畳、6畳、縁側廊下仕上げ・・大変な仕事をこなしました💦

 

f:id:woodbell323:20191223221333j:plain

 

次に日は、千倉で現場調査がありました。

外海もいいです!(^^)!

決して、遊んでる訳じゃないですよ!!!

お昼休みとか、少しの時間だけの満喫です

 

f:id:woodbell323:20191223221301j:plain

 

その次の日は鋸南町 勝山商店を回りました

今は、保険や義援金の事で見積り期間です

直せる家は直し、来年度から始まる家も沢山あります

まだまだ、ブルーシート張ってる家も沢山ありますが順に回ってますのでお待ち下さい

ひとつ言いたい事があります。

全地域から北から南の職人さんが館山に来てくれてますm(__)m

瓦職人さん達、板金職人さん達。本当に助かります。

ただ、これからは屋根じゃなく内装や外壁を直す職人がいないとなりません。

大工さんを募集しても、やはり・・金儲けしか頭にないクズな大工しか集まりません💦

もっと!技術のある人が欲しいけど・・中々集まりませんね。

来年度からは、もう少し若い世代の和室など触りたい大工さんを募集して育成しながら

復興を目指しております!

全国の若い世代の大工さん!すーさんが教えながら復興します!

館山に来てください。待ってますよーーーっ。。。