アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

パン教室のアイテム

昨日は、日曜日なのに・・・どこにも出かけなかった
 
なぜなら・・・それは、息子が数日で受験日だったので刺激しないように過ごした。
 
外は、木枯らしが吹く日
 
我家の周りは、落葉樹ばかりなので 枯葉掃除をしていた。
 
かき集めると、約1トントラックの荷台ぐらいの枯葉が集まる。いやー大変大変
 
掃除してると、邪魔な丸太があった。
 
それは、もう10年近く前に切ったケヤキの原木の切れ端。芯は腐り、外の皮はボロボロ
 
それを見たとき・・・ピーンとキタ――――――っ
 
すぐさま・・・掃除止めて・・・チェンソーで輪切りにして見た
 
 

 
     外の腐った皮を剥ぎ、芯もノミでくりぬいてみた。表面は、カンナがけをしましたよ
 
 

 
          こんな感じにできました まるで・・・ハジメ人間!ゴンのマンモスの肉みたいだ~
 
 

 
 
          丁寧にヤスリがけをして、天然オイルをたっぷり塗り、ストーブの前で乾かしました
 

 
                   一日経った、今日。まるで、石みたいになったマンモスの肉
 
            これを、どう?使うかって?・・・・・それは、イメージとしてこんな感じ↓
 
 

 
 
      真ん中のくりぬきに、グラスを置いて イメージとしてはグラスにバターやチーズなど
 
      ジャムやソースなどを入れて、周りにパンやお菓子を置いて使う台。 
 
      このお菓子は、娘が昨日焼いたものを勝手に使ったイメージ(笑)
 
      鍋敷きにもなるかもね  ふと!思いついて作った一品でしたーーー。
 
      パン教室の、一つのアイテムになったかな?
 
      まぁ、使わなくても 作ってて面白かったです。定年後は、こんな仕事もいいかもね。。。