アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陣馬山頂は、居酒屋状態だったー^^!

千葉発6時38分発の~♪あずさ3号で~♪わたくしは、わたくしは藤野駅に♪降り立ちま~~した~~~。♪(狩人ぽく^^;)と8時33分に藤野駅に着きました。今回は、ヤッホー登山隊の皆と久しぶりに日帰り登山です。今回は、隊長が骨を折る大怪我をしたら…

明日は、陣馬山へのんびりと行ってきます。

やっほーーーー!明日は、神奈川県の陣馬山に行ってきます。いろいろと段取りをしてくれた、山仲間のふのよかさん↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funoyokatei/ありがとうございましたm(_ _)m明日の登山は、懐かしいメンバーとも逢えそうです^^!http://geebee…

パン教室もぼちぼち・・アロマまで・・^^;

パン教室を、去年から始めたカミさん。今、生徒さんは 30人を越えたらしいです。人が増えれば、オーブンも もう1台必要ですね!と・・今日 わたくしの知り合いに頼んでもう1台購入した。そして・・アロマアドバイザーの資格もある カミさんは、こんなコ…

エスニック風水餃子だよ~ん^^

このメニューは、もう3年ぐらい前に 近所のお山のお友達に教えてもらいました。そこを・・我家風に 少しアレンジして出来たのがこの水餃子。何が・・なんだか?解らない映像ですが・・とりあえず水餃子と言う事で・・・。ここまでは、普通の水餃子。あぁ、…

旬の味と大寒・・苦い春の味

ふと・・足元を見れば・・ふきのとう!ふと・・食卓を見れば・・揚げたふきのとう!ふと・・気づけば・・サツマイモにフキ味噌をのせて頂いた。あぁ・・大寒の季節なのに・・春も近い。。。

納豆データは、ねつ造!痩せるんなら これさ^^!

なんだか・・世間を納豆が騒がせたみたいですな~。まぁ、納豆は本当に体にはいいので・・食べ続けるのもいいでしょうね。わたくしは、毎日1パックは食べてますよ!もう小さな頃から・・・。なのに・・痩せないじゃん! と言うより酒の飲みすぎだと思う。日…

三育小学校で、bay fm78

先日、学校にbayfmの小島嵩弘さんが取材に学校に訪れたようです。食のあり方、お米の大切さを子供達の前で説明してくれたようです。息子が帰宅するなり・・・「ねぇねぇ!今日ね ラジオの人と沢山話したんだよー^^!」といろんな話を教えてもらいました。…

納豆が売り切れ?

今朝の食卓には、納豆が無い!「あれ・・納豆は?」と聞くと・・「昨日、売り切れだったのよ~」と・・・。なんで、売り切れなのよ!近くのスーパーには、納豆コーナー30種類は置いてあるはず。おかしな事もあるんだね~とあまり気にはしてなかった。今日の…

なぜ?ネコふんじゃったなの~。。。

わたくしの仕事場・・大工なんで 数ヶ月後に変ります。今の現場のお隣さんのお話です^^;仕事をしていると・・素晴らしくいい音色が響いてきます。たぶん、ピアノの先生か?なにか?やってるんでしょうね。ショパンの第二 夜想曲などが響く。さすが!素晴…

サイクリング後・・キャッチボール^^!

今日の日程、予定では 中央本線に向かい高川山あたりの予定でしたが・・なんと、正月 遊びすぎの娘が大熱を出し続けてまして、無理なのです。と!言う事で 近場のトレッキングとも考えたですが、無難にサイクリング&キャッチボールと言う事で・・・・・(カ…

ゆずはちみつ漬け割り

コンバンハ^^!今日の晩酌はね、 ゆずはちみつ割りを楽しんでみた!韓国では、柚子の蜂蜜漬けを焼酎に入れて飲むと言う事を聞いたんでお試しです^^!スプーン一杯のゆずはちみつ漬けを(果肉入り)もちろんジンロで割る。炭酸系の方が美味しそうだったん…

学校通信でbay・FM放送ですよー^^!

(写真は、2004年度の中島デコさんの田植えの風景です。)学校も始まり、学校通信と言う学校の広報を子供達が、もらってきた。「ふむふむ・・なるほど・・」と読んでいると・・・半面使った 宣伝?記事はこんな感じです。bay FMのDJ 小島嵩弘さんがキャ…

灰掃除ですよー(≧о≦)

薪ストーブを焚き始めて 2ヶ月ぐらいになったかな?今日は、仕事も早く終わったんで、灰掃除をしました。灰掃除は、今シーズン これで3回目。これね、結構大変なんですよ!まずね! 手袋 マスク 小さなちりとり ハケ そして換気。これで、ばっちし!では、…

千葉市動物公園^^!

今日で正月休みも終わりましたね。子供達も明日から、学校です。(ふぅ~)わたくしも、今日はお休みが出来たので午後から子供達を連れて千葉市動物公園に行ってきました。 午後1時に到着すると、もう駐車場は満車^^;一番奥の駐車場に停めて 北口から入…

新エネルギーパーク TEPCO

1月5日 わたくしは、仕事初めで次の現場の段取りに午前中働いた。子供達に・・「12時まで帰ってくるから、それまでに勉強を終わらせる事」と継げて仕事に向かった。帰宅すると、しっかりと勉強を終え わたくしの事を待ち受けていた様子。「じゃー 何処か…

遊び足りないのでスケートへ・・・^^;

1月4日 スキーからの帰宅をした翌日なのに・・・なぜか、スケートに出かけてしまうのあった。よっぽど・・スキーに物足りなさがあったんだろうか?いやいや、わたくしはすでに足は棒になってるのです。しかし・・子供達は・・・わたくしも・・頑張って滑る…

ハンターマウンテン~♪しおばら~♪^^

1月3日 晴天後曇り 山頂やや朝のうちガスってる。ハンターマウンテン2日目です。この日は、もうスキーは個人で楽しもうと言う事で家族会議が成立!滑り方が・・どうの!こうの!いうな!って感じで楽しみました。なので・・子供達の滑りの写真などありま…

上会津屋さんの源泉^^

いい湯だな♪はははーん!上会津屋さんのお風呂です^^!ここは、2階のお風呂!内湯は、竹から流れる源泉・・露天は、大きくは無いが・・奥に床の間付きの和室の風景!源泉は、こんこんと涌き出てます。これは、玄関先にある源泉ですよ!素晴らしく、いい温…

ハンターマウンテンしおばらー^^

1月2日 天候晴れ後曇り前夜、塩原温泉郷にお泊まりしたので疲れもぶっ飛びーでした。今年のハンタマは、雪が無い!積雪60cm!実際にはそんなに無い!ゴンドラで上から見ると、所処土が出てる。去年は、物凄い雪が多かったのに~。でも、滑りだすと山頂駅…

塩原温泉郷 上会津屋さんでお泊まり^^

午後3時頃に塩原温泉郷に着きました。今年は、久しぶりに上会津屋さんにお世話になりました。5時前から 日も暮れ始め 川沿いの大きな山の上から綺麗なお月様が出ました。今晩のお食事は、鍋中心のお料理です。鍋は、トマト味でとても美味しかったですよ!…

那須塩原ホウライ牧場

皆さん、明けましておめでとうございます m(_ _)m今年も楽しくいきましょう~ね!と・・・わたくしたちの年始は、那須塩原に温泉&スキー三昧に出かけました。那須塩原インターを右折すると、すぐにホウライ牧場があります。まずは、ここで昼食です。名物のジ…

あけまして、おめでとー^^!

明けましておめでとうございます。今年も皆さん宜しく御願いいたしますー。いよいよ、新年!今年はどんな年になるのかな?沢山、子供達と登山もしたいし、スキーなども行きたい。アウトドアも沢山したい! まぁまぁ、仕事もがんばって遊びもがんばる1年にし…