アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

灰掃除ですよー(≧о≦)

薪ストーブを焚き始めて 2ヶ月ぐらいになったかな?
今日は、仕事も早く終わったんで、灰掃除をしました。

灰掃除は、今シーズン これで3回目。
これね、結構大変なんですよ!
まずね! 手袋 マスク 小さなちりとり ハケ そして換気。
これで、ばっちし!

では、灰掃除を始めますー。








たっぷりとたまった灰を取れるだけどかします。
そして、受網 受皿をとり 灰を取り除きます。
今回は、灰の量を解りやすくする為に スーパーのビニールに入れて見ました。









後は、綺麗にお掃除です。
この灰の量で、約トラック一台分ぐらいの薪を燃やした灰の量です。
それだけ、灰になるまで燃焼するんですよね~。
この作業も大変だけど・・煙突掃除も大変ですよー。
でも、我家ではこのお陰で灯油代が大助かりなのです。
朝や帰宅した直後は、ストーブを焚いていますが これを苦労して焚けば
部屋中 ぽかぽかなんですよー。 家は、リビングが吹き抜けなので特に寒いんです。










ほーら・・・掃除が終わって 薪ストーブに点火すると
パチパチと勢いよく燃えるでしょ~。

薪集めも大変・・灰掃除も大変・・煙突掃除も大変・・
部屋は、細かいスス掃除も大変・・・。

でもね、とても癒されるし 暖かいし 料理もできるし
いい所もあれば・・・悪い所もある。

このストーブも来年いっぱいが限度かな~?
天板にヒビが入ってきたし、だいぶ痛んできたしね。
今度は、もう少し大きめの オーブン付きの薪ストーブを買おうかな?!

苦労しても、薪ストーブは最高だね~ 灰!それま~でよ~。。。