アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寿萬亀(じゅまんがめ)

Tさんが、旨い酒を買ってきてくれた。寿萬亀(じゅまんがめ)この酒は、鴨川の地酒です。二人でコップ酒。 薪ストーブも温かく・・我らもお酒でぽかぽかに・・・久々に飲んだな~この地酒。 一言で言えば・・大人の味(^.^)試してみる。。。亀田酒造はこちら…

☆紅葉親子山登山☆梅ヶ瀬渓谷からの大福山

今年も、紅葉登山の季節になりましたね。今頃は、各地で紅葉が始まっている頃でしょうね。この紅葉も終わりにさしかかる頃、千葉県の養老渓谷では紅葉が始まります。関東最後の紅葉が見れる山。 今年も梅ヶ瀬渓谷からの大福山を企画したいと思っています。 :…

パン・ぱん・pan(@_@)

月に一度、カミさんが親先生の所にパンを習いに行く。今日のパンは、デニッシュ・ペストリーとビア・シュタンゲル。内容は、適当に聞いてるのでよくわからず(゜o゜)?でも・・ビア?と言われると、何だか?わかるような気がする。デニッシュ・ペストリーは、…

タラバ対毛蟹!!

タラバが、動き出した~!とおっ!!毛ガニが、抑え込んだ!おりゃ!!どうだどうだ!どっちが強いか! おおっと!・・タラバの足が・・すーさんに食われた!!あちゃ~・・・毛カニの甲羅に日本酒が注がれた~!!!ジュウジュウと甲羅に入ってる、日本酒を…

おこのみや

秋休みでの水上方面・・・カヌーツアーの事務所に寄ってお腹が減ったので、そばを食べに。そう、また来てしまった!!ここは、谷川岳の登山後によく寄るお店。ヤッホー登山隊の隊長に連れて着てもらったお店です。谷川岳も紅葉シーズンだったので、湯檜曽の…

カヤック乗りに行こうと思ってたのに~な~('_')

今朝は、いつもどうりにポポの朝散歩。今日は、子供達とカヌー乗りに行こうと思って 早めに行くために、自転車で出かけた。ポポちゃん、全開で走る。ポポちゃん、自転車で全開で走っても まだ早い!たぶん60キロは、出てると思うのだけど・・まだ早い!こ…

おぎのやドライブイン

おぎのやドライブイン? 知らないでしょ~。名前は知らない。 でも・・上信越自動車道の横川SAって言えば解るよね。ただ単に、ここは、高速道路のSAです。横川って言えば・・釜めしでしょ~(^v^)しかし・・これ?わたくしあまり好きではない。^_^;わた…

白糸の滝

ゆったりと、北軽井沢のキャンプ地から 軽井沢に抜ける途中にある滝。道並みは、紅葉が綺麗です。駐車場から徒歩数分で白糸の滝に着きます。何度も見た事のある滝ですが・・この時期も綺麗に落ちてますね~。娘と、すーさん&ポポです^m^さっさと、見て・・…

ワンちゃんパラダイス!か?スィートグラス

朝、明るくなると どうしても体が勝手に動き出す。ポポちゃんの散歩も毎朝の日課。出先でも同じなのです。このキャンプ場は、ドックランありの散歩コースありでワンダフルなのである。くんくんんくん・・・匂いが沢山あるのでしょうね~。太陽も登ってきまし…

あれ~っ?なんで・・カヤックがあるの?

息子は!やったね!!娘は、ヤッホ~い!!!カヤック、我家に来ちゃったね~(^u^)練習用で、いいんじゃないの?(・へ・)いやいや・・ひそかに・・わたくし一人で楽しむ為だったりして~!(^^)!カヤックも、我家の一員になりましたね~。。。

北軽井沢スウィートグラス

草津からの移動・・・今度は北軽井沢です。約、40分前後で今夜の癒される場所に到着です。ここは、北軽井沢のスウィートグラス。突然の予約で、電源サイトを予約。電源サイト代は、大人二人・子供二人とペットで3800円。(安い!)なるべく、トイレ・シャワ…

草津を食べ歩く

草津歩きの初めは、やっぱりここ湯畑からですね。10時の湯もみショーも見てきました。草津~♪よいとこ~一度は~おいで~♪サブ~ン♪サブ~ン♪子供達も挑戦です(^O^)/ 草津よいとこ一度はおいで~♪(ハッドッコイショ)お湯の中にも~♪(チョイナチョイナ~…

草津白根山の湯釜

ここには、もう何十年も来なかったな~。思えば、おやじに小学4年生に連れてきてもらった記憶がある。と・・・言う事は、今の息子と同じ年の時に来た所ですね。志賀草津道路を登ると、いやいや~我家のカタツムリくん。登らないのこれが・・^_^;ゆっくりだ…

宝川温泉汪泉閣

カヤックの後は、もちろん温泉です。奈良俣湖から下って来て、右手に宝川温泉があります。ここで、癒されて行きましょうヽ(^。^)ノ日帰り入浴は、大人1500円です。結構な、お値段で・・・? 受付を通ると、露天風呂方面に・・・ナンとも、言えない・・感じで…

snowpeakの野あそび便り

今日、千葉のアウトドアショップのスノーピーク売場で何気なく野あそび便りを見ると・・・あれ?そう言えば たけさんのレシピが出てると言ってたね!じっくりと読みましたよ。 凄いな~と感心していたら・・えっ?(・へ・)?コロダッチ売場の所にたけさんの…

カヤックツアー②(^v^)

午後からは、もうなんだか?カヤックの扱いに慣れてきたようです。スイスイと、いかにも!?マイカヤックのように扱っていますね~^^子供達も、すごく楽しそうです。なんとも・・・神秘的な所です。小さな滝です。こんな綺麗な紅葉と滝、カヤックで来ない…

カヤックツアー(^O^)/

子供達に、少しなんでも自分でやってもらいたい!と思う親心?自立をテーマに今回のキャンプに来ました。何とか、キャンプではテント張り、タープ張り、装備の設置、火おこし、料理まですべてなんとか、上手ではないけど出来るようになりました。今度は、遊…

秋休み!満喫してきました~っ!

久々に、休んで子供達に合わせて秋休み満喫してきましたー(^O^)/毎回、秋休みは 標高の高い山の縦走を楽しんでいるのですが・・・今回は、これじゃ!いかん!と思い山登りは、ほどほどに・・一番の目的は!子供達の自立。わたくしは、突き放すタイプなので…

キャンプも終わりです。

キャンプも終了。あっ!と言う間の秋休みでしたね。今から撤収して帰宅します。。。

秋酒

今夜は軽井沢でキャンプ!寒い夜には、地酒の秋酒辛口の酒で心も温まる。。。

草津白根山から

最高の眺め、最高の天気!空気が旨い(^-^)。。。

キャンプ

今夜はおもいっきりキャンプです(^-^)最高ですよ。

今日の朝日新聞(^v^)

先日の御岳山・ロックガーデン・日の出山に朝日新聞の記者の方がご一緒しました。朝日新聞の生活欄に親子山教室の様子が載りました。このような記事を読んで、どんどんと親子で楽しむ山を楽しんでもらいたいと思います。で・・・よ~く写真を見ると・・・「…

生涯青春の湯 つるつる温泉

日の出山からの下山で出た先が・・つるつる温泉。この名前が素晴らしいじゃないですか~。生涯青春の湯!?意味が解らない~(・・?若返るって事? まぁ、まぁ・・ でもこの山奥なのに凄いにぎわってますよ!アルカリ単純温泉だそうです。入った感じは、ポカ…

ロックガーデン~日の出山②

東京の奥入瀬と言われる美しい渓谷・・・ロックガーデンに親子山は向かう事になった。今までの、参道から一気に山道に変わる。数分歩くと、天狗岩と名付けられる岩がある。岩の上には、天狗の飾り?なにか?が見える。左方向には、鎖があるのでこの岩に張り…

御岳山・ロックガーデン・日の出山!

秋も深まりつつあるこの頃・・思いたったら吉日のわたくしの頭の中(・・?前日に、むしょうに山に登りたくなって山仲間にメールをしてみた。「山に行くぞ~」と皆、ありがたく返信くれました。その中で、明日は日の出山に登りますよ!と親子山の流水麺さんが…

奥多摩ロックガーデンto日の出山

今日は、急遽 奥多摩方面に親子山に参加してきました。ん~ん(^ム^) 中々いい所でしたよ。とりあえず、行ってきました報告です。久しぶりに、小さな子供と手をつないで歩く山もいいもんですね~。今回のリーダーsioさん ありがとうございました。そして、御…