アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ロックガーデン~日の出山②

東京の奥入瀬と言われる美しい渓谷・・・ロックガーデンに親子山は向かう事になった。
今までの、参道から一気に山道に変わる。
数分歩くと、天狗岩と名付けられる岩がある。











岩の上には、天狗の飾り?なにか?が見える。

左方向には、鎖があるのでこの岩に張り付く事も出来るだろう。

岳童達は、「ねぇねぇ!この鎖の所登っていい?」

「今日は、沢山で来てるからやめましょうね!」「は~い」と素直な岳童達であった。

ほんの、数年前はこの岳童達も・・・「まだ着かないの~?」「山登りは、大変だね~」

とほざいてたのに・・・^_^; 今は立派な岳童になりましたねっ。













天狗岩から、少し急な下りとなる。

ここは、岳童達はすいすいと!入門メンバーは慎重に降りて行く。














さらさらさら~と沢の音が聞こえ始める。













前を歩く親子山メンバーのおとうさん!やるね~!

子供を背をって、ガンガン歩く。

わたくしも、一昔はこうだった記憶がある。

わたくしの場合は、背をってスキーをよくしてたっけな~(*^_^*)













苔の生えた岩と綺麗な水、まさに東京の奥入瀬と言う感じになってきました。














おっ!滝が見えてきましたね~ヽ(^。^)ノ

もう少しUPで・・・












綾広の滝でしょうか?

落差、数メートルの大きな滝です。

滝壺も深そうですね~。

しばし、ここで岳童達は遊ぶ事に・・・。














綾広の滝から、少し登り返して 天狗の腰掛杉に向かいます。

この杉の曲がった所に、天狗が座っていたのでしょうね~。













この裏側に出ると、展望の良い場所に出ます。

少し、展望は悪いですが この景色を見ると山登りしてるんだな~と感じますね~。

ここから、また山道から 参道へ戻り 先ほどのお土産屋さんの所を日の出山方向に向かいます。

茅葺屋根の家の間を通り、宿の先から また 山道に変わり日の出山方向に・・・。

さほど、難しいコースではないですが・・この大所帯の登山では、段々と岳童と入門の子達とでは、

差が開いてきます。 わたくしは、中間地点でのんびりと歩くのですが それでも後ろはついてきませ

ん。 ん~(--〆) 当然、大きい子は早く着く。小さい子は、遅くなる。

この差をどうすれば、詰められるのか? まぁ、これはそのリーダーが決める事だからね~。

皆で何とか歩きたい。わたくしは、ただそれだけ考えて登っていた。













皆、それぞれ頑張った! 数十分の遅れですが 何とか皆で山頂に立てましたね。










山頂の小さな岩でクライミングの練習岳童達です。













山頂からの眺めはとてもいいです。

奥多摩や丹沢の山々が眺められいい眺めですね。

小雨が降りだし、少し早めに下山する事になりました。

下山方向は、つるつる温泉方向へ・・・山頂から少し急な下り坂を降りて行きます。

後は、下るだけ・・どうしても、先頭の岳童とはなれてしまいますね。

無事、皆下山し つるつる温泉には4時前後には到着。

今回の、親子山教室。  わたくしとしては、もう満点です。

入門の子供達が!よくここまで頑張った! 岳童は、もう少し入門の子を面倒見てくれるといいと思いま

したが、皆 乱れる事のない歩き。素晴らしかったですよ!

欲を言えば、差が開かない登山を目指したいな~と思った事ぐらいかな~?

よくここまで、30名近い人数を引っ張った今回のリーダーsioさん ご立派でした。

そして、わたくし達も楽しい登山をさせていただきました。

ありがとう、また!親子山に参加させていただきたいと思います。

親分の流水麺さん。楽しかったですよ!ありがと! サポーターの方々御苦労様でした_(._.)_

親子山教室・・最高ですよ! 長ーく続けてもらいたいと思っています。。。



親子山教室はこちらから→ http://www.oyakoyama.com/