アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

御岳山・ロックガーデン・日の出山!






秋も深まりつつあるこの頃・・思いたったら吉日のわたくしの頭の中(・・?
前日に、むしょうに山に登りたくなって山仲間にメールをしてみた。
「山に行くぞ~」と皆、ありがたく返信くれました。

その中で、明日は日の出山に登りますよ!と親子山の流水麺さんが返事をくれた。
親子山には、もう2年?3年も参加していないな~と思いつつ、「行きます!」の一言返事での参加をさせていただきました。

今回は、息子と二人。登る山は、御岳山からロックガーデン経由の日の出山に!
下山は、つるつる温泉に下山し温泉の予定。

親子山は、新体制のなったらしく 代表代行?4人体制でしょうか?
少し、参加しなくなると解らなくなってしまいましたが今回のリーダーはsioさんがリーダー。
何度も登られてる山のようですが、下見までして下さった逞しいリーダーです。

千葉発のあずさ3号は、千葉から山に行くには便利な電車。 立川で乗り換えし御嶽駅に9時に到着。
駅に降り立つと、登山客で沢山の人でにぎわう。
御出迎えにsioさんに逢う。 「すーさんですか?」「はい!」と・・・。
すぐさま、バス停にダッシュ! おや?見た事ある懐かしいような顔ぶれに久々に逢えました。









ここから、バスで御岳山駅に向かいケーブルカーに乗りました。










ケーブルカーは、数分で山頂駅に到着。
ここで、親子山メンバーの自己紹介とルート説明です。









今回は、27名?たぶんそのくらいだったと思う^_^;
説明も終わり、いよいよ登山開始です。















山頂駅から、表参道を歩いて行きます。












少し歩くと、茅葺屋根の家がちらほら見えてきます。











おや?絵を描いてる方に出会いました。
上手にかけてますね~(*^_^*)
邪魔をしたら悪いんで進みます。









おおっ!この門構えはいい感じ!
このような家並みが沢山あります。












子供達は、それぞれ 気の合う子と手を繋いだり 話をしながら歩いて行きます。
我が息子も、流水麺さんのお子様と数年逢っていないのに・・・・
すぐに、あの幼年期に戻るのでしょうか?
「うん!」も「よう!」も言わずに「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・」・・
これを見ると、親子山は、いいな~と思う瞬間ですね。










お店も、いい感じのお店がちらほらあります。










これが、神代欅? たぶんそうだと思うのですが・・
ちょっと!アップで!









とても大きな欅です。
材料にはならないと思いますが・・不思議な形をしていますね。
まるで、トトロの家みたいですね~^^












御岳参拝者の為の宿泊所?
温泉宿のような店構えの山の上にある集落って感じですな~。
左への日の出山の道を見送ってお土産やの間を抜けると、御岳神社
随神門にたどり着く。

親子山は、ここを石段を登らず 左方向へ進む事に・・









ここからは、ようやく登山道のような感じになってきます。
とても大きなヒマラヤ杉でしょうか?
胴回りは、3mを越してますね~。

この先の分岐で、一本休憩をとり この先からがロックガーデンです。
沢沿いの滝ありのコースです。


東京の奥入瀬を言われる美しい渓谷を親子山は、進みます。 

②につづく。。。