アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

新エネルギーパーク TEPCO

1月5日 わたくしは、仕事初めで次の現場の段取りに午前中働いた。

子供達に・・「12時まで帰ってくるから、それまでに勉強を終わらせる事」と
継げて仕事に向かった。

帰宅すると、しっかりと勉強を終え わたくしの事を待ち受けていた様子。

「じゃー 何処かに出かけるか~」と とりあえず車を走らせる。

着いた所は、テプコ新エネルギーパーク http://www.tgn.or.jp/enepark/








ここは、無料で電気の事や発電所のシステム おもしろハイテクパークを体験できる場所です。
まずは、受付でカードを貰い そこに書いてある問題を選択して選び コインで削ると
答えが出てくる。 
問題は、それぞれの部屋に分かれて カードの答えを見つけ出すシステム。

面白不思議実験の部屋・電気を科学する部屋・エジソンの部屋・新エネルギーの部屋
風の部屋などがある。

風の部屋は、3面が大画面になっており 実際に空を飛んでるような体験が出来ます。







ちょいと横を見ると・・・息子は思いっきりリラックス^^;






エジソンの部屋では、昔の電話と今のテレビ電話の体験や100年も前に作られたと言う
電気自動車がありました。






外に出ると 風力発電設備がありました。






左から サボ二ウス風車 プロペラ型風車 垂直軸型風車です。
発電力と風速・風向きが見れます。






中央には、ソーラー時計 ちょうど3時を指し 民族衣装の人形が各国の民謡曲
合わせて回転しました。








奥に進むと 風の砦があります。 大きなジャングルジムですね^^








その又、奥に進むと 大きなプロペラがあります。











ソーラーサーキットにも乗れます。
最高速は、15キロでしたー^^;











そして、閉館時間30分前になったので帰る事にしました。
フロントにより、答えを見てもらい コインを2枚貰うと 
館内にある 大きなガチャポンができます。
景品を貰って さぁ移動です。








ここは、テプコから車で10分ぐらいにある 富津岬です。
そこの、先端まで着ました。







風も強く寒い~ 少し海岸沿いを歩きました。









大きな展望台があります。
この上に上がると・・・









ほら~ 夕日が綺麗でしょ~^^!
















そして・・・夕日が沈むまで眺めていました。。。