アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

構造検査

明日は、年末ギリギリの検査日である。

検査? わたくしは、大工です。大工って言っても!手間受け大工! 手間で動いてる大工さん。
下職さんの手配はしない。 ただ単に、現場に行って 自分の腕を振る舞うだけです。
以前は、工務店を抱える 社長業もしてたが・・今の時代じゃ!通用しない時代ですね。

数十年前は、社長!とか棟梁!とか言われたけど・・今じゃ 「へんぽこ大工。」と思われているんでしょうね(^^;
最近、の検査は、特にきびしい。というか? jioとか言う検査員が来て 細かくチェックしていく。
こんな感じ!→http://www.jio-kensa.co.jp/

一般的に角金物は、こんな感じですよ!


土台から引っ張る金具は、こんな感じ。


桁を繋ぐ金具は、これです。


ここまでするかーってわたくしは、思います。
細かく言えば・・限りない金物ですが、 とり合えず これで検査はOKと思います。

しかし・・ここまで金物?必要かね?
わたくしは、気休めだとしか思わないんですがね!

確かに、ここまでやれば 完璧ですが 大工をしてて ここまでやる必要もないな~と
思うこの頃です。 返って木をいじめて 弱い感じがするのは、わたくしだけだと思いますが・・ 
とやかく、言っても始まらないので・・明日は検査受かる事を・・お祈りしております。。。