アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ふりかけ君~だよ!

最近、太りだして もう妊娠5ヶ月ぐらいのお腹になってきたー!(やばっ!)

そろそろ、粗食しないと!大変な事になるど!

と・・今晩のご飯は、おかゆです。

その前に、ふりかけを作りましょうね!










まずは、ミョウガを5個ぐらい ミジン切り・・しょうがも同じく、細かくねっ♪











水に一昼夜、漬けておいた シソの実を200gぐらい と先程ミジン切りを混ぜ
又、ミジン切りに・・・。


それを、ナベで 醤油・みりん・砂糖を使い 一握りのカツオ節で炒める。
ここにゴマを混ぜて、ぐりぐり・・まぜまぜ・・です。









ホタテの貝柱でとった出汁を使い おかゆを作り その上に アサツキ・ふりかけをのせて
いただきます。


疲れた胃には、最高にいい感じに食べられますよ。

自家製のふりかけは、たまらんぞーっと。。。