アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

12月の千葉山開催です!(予定報告)




(写真は、千葉山2005年嵯峨山です)


もう、今年も11月に入り残すは、約2ヶ月。
さぁー!千葉山 今年も開催しますか~v(⌒▽⌒)v

今までの12月の千葉山。 2004年は、伊予ヶ岳に38名のご案内~。
この時は、各自車と、バスでの移動で帰りは・・浜金谷のかじや旅館さんで宴会!
あの狭い、山頂に親子でアリの行列で登りましたねっ!

2005年度は、水仙の咲き始めの嵯峨山。この時は、20名でこの時もかじや旅館さんに
お迎えでしたね。

さてさて・・・2006年度は、何処に登るか?

この時期の関東最後の紅葉 養老渓谷も候補にあがりました!が・・・
あの、平坦な舗装道路を歩くのはいけませんね!
と・・言う事で!今年のすーさんと登る!親子山トレッキング!年末千葉山は・・・^^!



南総里見八犬伝の富山に決定!



こちらからどうぞ↓
http://www.awa.or.jp/home/tomiyama/hakken.htm



と言う事ですm(_ _)m よろしゅう御願い致しますねっ。


予定事項です↓

☆ 日時 12月10日 日曜日 
☆ 集合時間 10時集合
☆ 場所   内房線 岩井駅
☆ 持ち物 各自の雨具 お弁当 水 行動食 その他(もう解ってるよね^^!)
☆ 会費  行事保険の一人頭 200円は掛かりますよ!
☆ 交通費は、各自負担です。


こんな感じですよ! 我 サークルは、目指す山を登って下るこれだけです。
変な、気取った!行事はしません!あしからず!
この平凡な山歩きは、来た人しか解らない事ですね。


1日の予定をお知らせしましょうね。

まず、10時岩井駅に集合。 予定では、9時53分着の新宿さざなみ号で岩井に皆到着です。
ここで、挨拶を交わし 10時5分に歩きだします。

岩井駅から、左に国道を渡り 富山登山口まで歩きます。(約40分)
福満寺から 右に伸びる道を登り始めます。
しばらくは、舗装道路・・段々と視界が開けてきます。
1合目、2合目と過ぎるとようやく低山の魅力にはまります。

たぶん、水仙もちらほら咲き始めているでしょうね。
4合目あたりから下りがあり 階段場の5合目まではもう少しです。
このあたりは、マテバシイの樹林が凄い沢山あります。

5合目から約30分前後で仁王門辺りに到着する。
ここは、今では石段しか残っていませんです。

少し登ると 南峰に到着です。
ここから、大人の足で 10分~15分で北峰に着きます。
北峰でお昼の予定です。

ここは、鋸山より眺めがいいといわれています。
山頂には、展望台が設置されていて 程よくいい感じで昼寝が出来そうな所です。

あぁ・・ここに天皇さまご一家・・雅子様が来た事があるんですが・・
ここの富山(とみさん)に来て、愛子様を授かったと地元の人の話によると・・言われています。
山頂には、石碑も立っておりますです。

下山コースは、富山中学がある方面 伏姫の籠窟に下山いたします。
このコースは、ほとんど木道の階段です。

時間があれば・・伏姫の籠窟を見学しましょうね。
このあたりは、沢沿いに下りて行き たぶん 紅葉も最高でしょうね。

予定では、午後3時には岩井駅に着いている予定です。

どうでしょか?こんな予定の千葉山です。
都内からの日帰りアクセスも可能ですよ!
よかったら、このブログに書き込んで楽しみに来て下さいねっ!

帰りは、もちろん!時間の許される方だけ!温泉と地魚! やるべ~^^!ははは~っ。

もう少し、詳しく情報が欲しい方は・・ゲスブに書き込んで下さいねっ!
とにかく、お金をかけないで子供達と楽しみたい方限定の関東最後の紅葉登山です。

どうですか?こんな予定で千葉山開催致します。
今現在の予定人数は、30名まで受付します。
今の所、とりあえず11名の参加者があります。
どしどし、このブログに書き込んで下さいねっ^^!御待ちしています~。。。