アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

三育小学校の卒業式でした。

今年は、卒業式に顔を出せた。
もう、子供達が入学してから4年目ですね。

カミさんから・・「今年は、出てみない・・卒業式」と話しを持ちかけられ・・
「んん、見てみようかな?」と参加させて頂きました。

普通の公立では、3年生の親、2年生の親が 卒業式に参加するのって
「へ~っ?なんで?行かないと行けないの?」なんて感じ。
その卒業生の親だけが参加すればいいんじゃないの???

まぁ、これが一般の考え方だと思う。
しかし、この三育小学校は違う。

4年生、5年生の親は、祝賀会の料理を担当する為に別室で用意をする。
6年生の親は、もちろん前の席を独占して 子供の卒業式を楽しむ。

残るは、、、1年2年3年の親が、卒業式を楽しむしかない!
そんな訳で、今年は 参加させて頂きました。(本当はたまたま、休みがとれたもんで!)

今年の卒業生は4名です。 女の子が3名、男の子が1名です。
皆、ほんとうに素晴らしい教育を受けてきた証ですね。
はきはきと!しゃべるし、歌も上手。 今年は、デコさんの所のAちゃんがその一人。

この4人は、すべて そのまま三育中学に進学する事だそうです。
中学から、親元を離れて 寮生活で過ごすそうです。

もう、そんな感じだから 卒業式も結婚式のエンディングみたいな感じ。
親に花束を渡して、「ありがとう、おとうさん。おかあさん。」なんて言われたら・・
涙がチョチョ切れた! 本当にそうだね。 たかが、12歳~13歳の子供が進学の為に
全寮制の学校ですよ! 親もそれは、重大な決心がいることでしょうね。

と、そんな感じの卒業式でした。









この学校で6年間過ごせば、はきはきとした子に・・素直な気持な子に・・威力のある子に・・
この、4人を見てたら・・そんな事を感じました。

ここまでは、ちょっと!こった卒業式だな~ぐらいだったんですが・・・
ここからが、クライマックス・・! 素晴らしい!
さすが、キリスト教育ですね。 歌が入り・・その歌が話すような感じの歌?

んー言葉では伝えられない。 まづは、下級生が卒業生に歌で感謝の気持を伝える。
その歌のお返しに、卒業生も歌で返答する。

次は上級生も同じように、卒業生に歌で感謝の言葉を述べる。
それに答えて、卒業生も歌で答える。

今度は、先生方が歌で希望を与えてくれる。











それに答えて、卒業生が先生にありがとうと歌で答える。
お互いに、歌を通して 心で話しをしてる感じ。

この小学校独自の卒業式でした。
今年は、4人と少ない人数でも これだけ!4人で感謝の気持を伝えられるようになった事。
しかも・・大きな声でハキハキト! 
6年間、ここで学ぶとこんな素晴らしい子供達になるんですね。

今日は、感動と涙の嵐でした。 おめでとう!心からオメデトウと言わせて下さい。

この三育小学校は、子供にもいい環境で過ごせる。いい教育も、いい勉強も!
わたくしは、この卒業式に参加させていただいて ありがたい気持で一杯でした。
素晴らしい学校だと、本当に思っています。
子供達がこの学校に導かれて過ごせてる事を感謝致します。

卒業生の4人。 本当におめでとう! 心からよかったね!と思っています。。。