アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

勝山の海

安房勝山 千葉県の内房線保田駅の次の駅になる所です。
ここに、親戚つき合いのようにしているKさんがいます。
Kさんの家は、海の目の前・・ 最高にいい所です。
今年もお邪魔させていただきました(^u^)

土曜の夜から、わたくしの知り合いの知り合いまで大人数でお邪魔です。
何人だったんだ?ん~~12人?そのぐらいだったか?
土曜の午前中から数名・・わたくしがついた頃には・・もうすでに、数人ダウン状態でしたね^^;

わたくしは、夜な夜なお酒をいただき・・Kさんとお話をしていて、朝方5時半に起床
釣りに出掛けようと思っていたんですが・・まずはトレッキングから・・・
子供達3人連れて・・青さんとポポと軽く勝山にある大黒山にトレッキングです。















頂上までは、数十分の山ですが景色は良いですね~。








山の次は海で遊びます。
この時点で、6時前後・・まだまだ遊びます。









ポポちゃんも空き缶投げると・・楽しそうに海に入り潜って取ってきます。
この後、Kさんの家で朝食をいただき、着替えて海満喫です。











子供達も、親達も 海満喫・・Kさんに甘えて お昼も御馳走になり・・
宿代わりにお風呂まで借りちゃったり・・さんざん楽しませていただきました。

でもね・・わたくしだけダウンだったんです・・この日^_^;
朝の散歩の後・・海岸でテント張ってたりしてたら、ちょっと脱水症状になって・・
熱中症みたになって・・吐き気はするし・・頭は痛いし・・マイッチャッタ^^;
午後の3時過ぎまで、寝てました。(*_*;

夕方になり、復帰したんですが・・海岸でマジマジト海を眺めた時、おかしな事にきずきました。










毎年、毎年この海には来てます。
砂浜がすごく狭くなった事に気づきました。
地元の人に声をかけて聞いてみました。
やはり、毎年、毎年 水が上がってきて砂浜が無くなってるそうです。

そう・・これは、地球温暖化のせいもあるのでしょうか?
Kさんも言ってました。 これ以上水が上がるようだったら・・引っ越さないといけないな~と。
昔は、この海岸も広い砂浜だったそうです。

今年は、ほんとにマジマジと思っちゃいましたよ。
少し、自分でできる範囲の温暖化防止をやらないといけないなと心の中で思いました。

ここだけって事はないと思う。
たぶん、あなたの海岸でも同じ事が起こっていると思います。
皆さんで、できる範囲の事やれればいいと思っています。。。