アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

海遊び(^-^)

今年の夏は、どうした事でしょうか?
関東の梅雨明けから、毎週日曜日となると大風が吹いたり・・雨だったり。
まともな、日曜日が無い夏になりましたね。
昨日も、そんな一日でした。

朝の5時に起きて、ポポと朝散歩を自転車で約6キロぐらい走りました。
この日は、子供達と思いっきり遊びたかった為にポポちゃんを満足させる運動させました。
もちろん、ポポちゃんはお留守番です。

6時前には、出ようと予定だったが・・うっかり・・6時半を廻ってしまい
館山に着く頃は、8時前後だったか? 

アクアラインの800円効果か?館山道は、大混雑でノロノロ低速道となっていた。
いつものように、おなじみのビーチに車を寄せて 海準備を開始(=^・^=)
5分後には、海に入ってたね~(^.^)(段取り7分の遊び3分!)
段取りがいいと、海に入るのも速いね~。

どうやったか? 車を寄せて、すぐにサイドオーニングを広げる。(これがテントの変わり)
椅子を設置。 着替えは、家で済ましてる。 後は、海へGO!(はやっ!(^^)!)

一般の人は、まず・・・テントの組み立てや設置で30分から一時間はかかってるね。
これが!無駄な時間。 時間を無駄にしないように楽しむ。これがいいですよ(^u^)

朝一番の遅めの釣りは、投げ用のコマセで鯵用のサビキ。 かたくちイワシが大量に釣れましたよ。
群れが、沢山来てたんだね。 投げれば釣れる・・おもしろくて子供達と満喫でした。

と・・・釣りを楽しみ・・・この日は、カヤックを楽しみにしていたんです。
子供達に、内緒で楽しませてあげようと購入したカヤック
シーカヤックではないですが、この静かな海ならOKだろうと思い持ってきました。











11時前後になると、小雨が降り始め・・・そのうち・・雨脚が早くなり・・大雨。
負けじと・・カヤックで遊ぶのですが、この雨には負けた*1
雨の様子を窺いながら・・・雲の流れを見る。 流れの反対側にあかりを見つける。

「大丈夫だ! また、雨は止むよ。」と子供達に言い聞かせて 昼食をいただく。


昼食後・・・不思議な貝を見つけた。







コトコトと動く貝(゜o゜)







んん?足が出てきた(゜レ゜)






おおおっ!歩きだした(・.・
 はやっ!

それは、15㎝前後の大きな貝を家にしたヤドカリでした。

トコトコ・・・コトコト・・・ダダッ~~~ッ(~o~) 一気に海に帰宅しましたよ。








さぁ!お腹も一杯だし!そろそろカヤック始めるか~~っ!
1時半頃には・・太陽が戻ってきましたよ!













あっちいったり・・・こっちいったり・・・楽しそうです。
変わりばんこで仲もいい! 今日は、いい日だな~ヽ(^。^)ノ









自分は、今度は 底釣り用のルアーで楽しむ。
釣りを楽しみながら、子供様子を見る。
潮の流れも速くなってるのが分かるが 子供達は安心なのです。

それは・・・カヤックに50mの9㎜のザイル(山用)がつながってるのだよ~ん!
そのザイル(ロープは)自分の左手につながってるの(^.^)
これなら、少しは安心ですね。こうやって海でもカヤック楽しめましたよ!








これが、車の様子。帰りの片付け中だったけど・・様子が分かるかな?
オーニング広げて、そこに椅子を設置して楽しんでたんです。
大雨降っても、全然OKでした(^v^)
カヤックは、こうして立てて水を抜くのです。








こうして、積み込み帰宅は・・5時前には自宅でした。

今回は、黙っていたカヤックを乗せてあげれたのが・・・子供達にとっては、最高のサプライズ。

無理して、シーカヤック買わなくてもこうして楽しめる場所もあるのですよ。

一台でも、ロープの50mぐらいあれば 十分子供達だけでも楽しめる。

まさに!犬の散歩状態のカヤック散歩!楽しかったですよ~っ。。。

*1:+_+