アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

環境作り

土曜日は、夕方から 寒い雨に変わり 仕事もキリがよく早めに自宅に帰った。
家に帰れば、子供達の部屋中 嵐のようになっていて いいかげん、頭に血が上った(ーー#)

そう言えば・・・先日 三育の校長先生と話したばかりだった事を思い出した。

・子供達は、どうして片付けができないのか?
・返事もできなくなってる。
・聞かないふりもしている。
・最後には、逆切れ!!!

このような事を、校長先生と先日の学習発表会の合間に話をした。
学校では、何も変わる様子がない事がわかって一安心。

今の時期、上級生は下級生の見本となろうと頑張っている様子なのと・・・
我家の場合、娘が受験だった為 皆がイライラしていたのかも?
あまり、がやがや言わず 本人達の頑張りを見守ることも大事。

そんな話をしたばかりだった。でも・・・やはり、キチンとしないといけない事もある。
ならば・・・環境作りを徹底的にやってやろうじゃないか!!!
土曜の夕方、子供達引き連れて 向かうは・・・幕張のコストコ船橋のイケヤ。






と・・・・日曜の朝を迎えた。







まだ、薄暗い朝に 「ごそごそ」と掃除をした。




なにを?掃除したか? そう薪ストーブの掃除。
いゃー・・・灰がバケツ一杯分ぐらいあった。
これを、掃除しないと 燃えも悪いし見栄えも悪い。




横を見ると・・・「はぁはぁ・・・はぁ~~っ」なんて言ってやがるポポがいる。
お前、朝からうるさいよ! キチンと!しなさい!!!と言うと。






ん? キチンとしました!!!との顔をしてましたよ(^。^)

外は、雨・・・寒くなってきました。
みぞれも降っていました。 掃除した薪ストーブも燃えがよく 部屋は暖かくなり
皆で、朝食を作る事に・・カミサンはスープとパン。 息子はウインナーを焼き
娘は、卵を担当。 自分は、野菜と生ハムと煎れたてコーヒー。






朝の活力は食事から!これ、昨日・・・コストコで買った物ばかりでしたが、、、
これはこれで、美味しくいただきましたよ)^o^(

さて、 何を?環境作りしたかって!?
まずは、片付けられないのは・・・片付ける環境が無い事がわかった。
簡単に言えば、整理する場所が無い。 

土曜の夜、向かった所は 大きい家具屋さん!大工が作るより、この方が安く簡単に作れる。
ここの、いいところはキットで売ってる所! これなら、自分達で苦労して作るありがたみがわかる。
苦戦して、子供達は頑張って作りましたよ。







息子は、コストコで買った 大きな引き出しの棚セット。
これは、1万円ぐらいだった。 書類や、おもちゃすべてが収まりましたよ!






娘は、本棚を買いました。 そして・・苦戦して作り上げました。えらい!!
たっぷりの3セット!CDケースから本棚、飾棚など・・・。
これは、イケアで買ったキットの家具。すべてで、1万2千円ぐらいでしたよ。

雨の休日、子供達と環境作りをしました。
片付けられないのは、片付ける環境が無いから!

もう、片付けられる環境があるから・・・今度は、大丈夫でしょうか(・・?
久しぶりに、休日 家で過ごして 片付けまくった一日でしたね。






夕方のひと時、空は晴れ!庭先の梅が満開でした。
やはり、外の空気は旨い!(^.^)
でも、寒い一日でしたね~。








今日は、ストーブ温まりながら まったりと過ごしてしまった。
掃除をすれば、瞬く間に灰になってしまう薪。

子供達も、少しづつ大人になりつつあるのが分かりましたね。
娘は、やり遂げられる子になったし 息子は、ちょっと頼りないが力がついてきた感じがした。
重い荷物を運ぶこともできるようになったし、男らしくなってきたね!

外で遊ぶのもいいけど・・・たまには、自宅でまったり こんな時間も楽しく過ごせた一日でした。。。