アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

命日

命日 今日は、自分のオヤジの命日です。
 
今年で、24回忌です。
 
もう、あれから24年も経ったんだ。
 
今日、ふと?携帯のカレンダーを見た時に・・そうだ!今日は命日。
 
仕事も早上がりして、オヤジのいるお墓に向かいました。
 
途中の、スーパーでお花と大好きだったお酒ビールも買いました。
 
甘い物も好きだったオヤジ、カステラなども購入しました。
 
スーパーを出た所で、息子と偶然会い 一緒にお墓に行く事にしました。
 

 
夕暮れ、お墓には一人もいませんです。 お墓もしばらくぶりだったんで草が凄かった。
 
草むしりして、オヤジに一言 心の中で話しました。
 
帰り道、息子にオヤジの事を話しました。
 
オヤジは、こうだったんだよ!とか・・亡くなった時はこんなんだったとか・・・
 
今だから、息子に伝えられるようになりました。
 
あれから、24年。 
 
24年も経てば、あの頃の事話せるようになります。
 
24年・・・。
 
もう、後 10年も経てば あの頃のオヤジと同じ年代。
 
自分は、オヤジのような失敗はしませんよ。
 
キチンと!息子の結婚式も見て!孫も見て!老いぼれになっていきます。
 
絶対に、オヤジみたいに50代では、行きませんよ!
 
と・・・お墓の前でオヤジに話してきました。
 
返事は、、、聞こえませんでしたが 「頑張れよ!」とのいい感じの風が吹いてました。。。