アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

車内泊作り

先週のジャパン・キャンピングカーショーに出かけて、思いっきり風邪をひいてしまった
あれだけの、人の中・・・やはりマスクは必要でしたね
先週、一週間は仕事も忙しく 薬飲んだり、注射打ってもらったり 早寝したりして過ごした。
 
今日は、ようやく休みがとれ 思いっきりアウトドアに出かけたい気分でしたが・・・
体が追いつかない・・・ 無理はせず、今日は家でゴロゴロすることにした。
 
「ふと!?」思い出したように・・・先週、買ってきた物を見てみた。
そうだ・・・電圧計・・・ これを今日はつけよう!
 

先週、キャンピングカーショーで購入した電圧計 いつも、気になっていたのがサブバッテリー。
ロータスさんの、電圧計は安くて6000円~8000円 
FSCグリーンフィールドさんのブースでは、この電圧計が3000円でした
しかも・・・スイッチ1個サービスで。 うれしいですね~こういう所がハンドメイドを大事にしてる
会社は違う! きちんと、紙に配線図まで丁寧に教えてくれたお店。
解らなかったら・・・電話してきなさい。とチラシをくれた。
おや?この場所は・・・我家からすぐ近くの場所にある会社でした。
 
                                           fscグリーンフィールドhttp://www.fsc-greenfield.com
                     千葉県長生郡長柄町六地蔵357-12
                     0475-35-0102       FAX0475-35-0103
 

さてさて・・・まずは、リアベットの右側にサブバッテリーがあります。
 

 
側面に穴を開けます。(これは、得意部門)
各自、電圧計とスイッチを配線します。
 

 
こんな感じに電圧計とスイッチが付きました。
スイッチは、なぜ必要か?
この電圧計は、ライトが付くので、バッテリーにつないだ時点で
ライトが付きっ放しになってしまいますので、スイッチが必要です。
 

 
スイッチ~オン
 
電圧が来てるのがわかるようになりましたね。
3000円にしちゃ!上出来です(笑)
 

 
先週、これも買ってきました。
これは、フロントとサイドの窓に目張りする銀マットのようなもの。
これは、ロータスさんで9800円でした~
 
これがあると、ずい分と車内の温度も変わってきます。
自分は、車内泊歴・・・もう!26年目になります。
車の内張りに断熱を入れたりした事もありました。
 
でもね、、、一番の冷える所は・・窓なんです。
だから、窓を一番先にカバーしてあげれば暖かく過ごせますよ。
ハイエースの場合は、リアはカーテンで全然OKです。
 
自分の車は、車のエンジンを切っててもヒ―ターが使えます。
べバストのヒーターを取りつけているのでアイドリングしなくても使えます。
燃料は、ガソリンタンクから行くので一緒なのです。
 

 
右側のベットに取り付けられた電圧計。
これで、サブバッテリーがチェックできるようになりました。
今の所、サブバッテリーでは、べバストヒーターだけなのですが・・・
この電圧計があれば、室内灯も引っ張れますね。
今度は、室内灯を購入して灯りを入れたいと思っています。
 
車はね、なるべく自分でいじる事に意味があるんですよ。
お金かければ、いくらでもいい物はあります。
ちょっと内装見てみる~
 

 
これなんか?オール電化ですよ(笑)

これは、シャワールームもあり リアは豪華なベットルーム
 


 
これは、軽自動車なんですが・・・屋根がスライドして立てるスペースに。
値段も、高級車が買えちゃう値段でしたよ(笑)
 


 
これも、ハイエースなのですが・・・白でまとめて綺麗に仕上がってましたね~
 

 
この車は、まったく自分と同じ車。
こんな使い方もいいですよね。
 

このハイエースは、窓がスライドしてベットスペースになります。

 
狭いハイエースでも、窓をスライドさせれば、横向きに寝れるスペースを確保できた車。
面白いアイデアですね~ (笑)
 
と・・・簡単に車内の写真を見えもらいましたけど・・・
結構、自分もキャンピングカーからトレーラーなど
トラックや、4WDも数多く乗りこなしてきました。
 

 
キャンピングカーは、移動が凄く辛い。テキパキ動けないのです。
遊びたい所に、時間どうりつけない事が沢山あります。
 
トレーラーは、それ以上に時間に余裕がある人しか使えない車ですね。
でも、居心地は家と同じです(笑)
 
トラッキンを改造してた頃・・・乗り心地の悪さは日本一~
4WDは、サーフのWキャブでした。荷台にテント張って寝た事もありました。
 
一番先に改造した車は、日産のキャラバン!
この車から、車内泊が始まりました。
窓埋めして、ベットを作り マフラーはサイドマフラー(笑)
流しも、作ったりと楽しい車でした。
こいつで、軽井沢でよく泊ってスキー三昧した事を思い出します。
 
車って、キャンピングカーだけが、居心地のいい物ではありません。
それなりに、悪い所もありいい所もあります。
ただ、最近の車内泊ブームに必要なのは、キャンピングカーはいりません。
 
横になって寝れるスペースと暖かさ。それだけです。
車はトイレ近くに止めれば問題なし。
水やガスは、山用で賄える。
暑ければ、車のエアコンかければいいですし・・・
人数にあった、寝れるスペースのとれる車を選ぶ事ですね。
 
26年間、 いろんな所にいろんな車で行った自分が証明します。
最小限の車を自分で居心地の良い車にする。
これが、車内泊の決め手!ですね。
 
皆様も、楽しい車内泊と車いじりができたらいいですね。
自分は、この人にお願いして何十年も楽しんできました。
千葉では、有名な車内泊のプロショップ!
 
ジョイワークスさんです。
ここの代表、カモハラさんにお声かけてあげて下さい。
最高の!あなたにあった!車を作ってくれますよ。
 
JOY-WORXのブログはこちらから
 
カモさんは、キャンピングカーよりも・・・カスタムカーの方が得意です。
なので・・・車内泊仕様など、お客様の気持ちがわかってくれる人ですよ。
家を建てるなら、すーさんがやってあげます!
車内泊仕様の車を頼むなら、カモハラさんまでどうぞ♪
 
自分の、大好きなショップです。。。