アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

心はつながる

数日前の事、 自分の現場でお茶をしてる時 現場の下職が話をしてきた。
しかも、地震の後の現場の内容だった。
 
木工事は、なんとか材料が足りないながらも仕事はできる状態です。
しかし、下職は・・・材料が入らないで遊びができてる様子だった。
 
その一人が、プレハブの話をしてきた。
内容は、被災地に行き メーカーのプレハブ組みの仕事を頼まれたとの事。
一人頭、一日の手間が2万5千円で行ってくれと言われたようですが・・・
3万5千円なら行ってもいいよ!と話を吹っ掛けたらしい。それでもいいとの事!?
 
行き先は、南相馬市らしい。 その話は、断ったと偉そうに話をしていた。
なんで断った?と聞いてみたら・・・「だって、死に行くようなもんでしょ!」とニヤニヤしていた。
 
自分は、その話を黙って聞いていた。話はエキサイトして、盛り上がって話してる。
もう、そいつらの話を聞いていたら・・・頭にが上ってきた。
後、5分その話をして、盛り上がっていやがったら!・・・間違いなく!!!
 
 
仮面ライダーキック!!! だっただろう。
 
その後、自分の従姉や親戚が福島にいる事を話を始めたら、即座に仕事を始めた馬鹿共。
もう、あきれて・・・話す気力もなくなっていた。
 
だいたい、被災地に行くのになんで!そんなに金額をあげて話す事がおかしい!
もし、その話が本当だったら? いやいや・・・2万5千円の所、その半分でいいですよ。
支援をしに行きます!これが本当の人間が考える事じゃないか?
 
泊る所も、食べ物もいりません。自分は自分なりに応援をしに行きます。
それが、普通考える事じゃないか?お前達が話してる事を聞いていたら、吐き気がしてきたよ。
 
これだから、テレビでしか見てない なにも被害のなかった地区の人間が考えてる事です。
情けなくて、情けなくて・・・こんな奴らと仕事を共にしている自分まで同じ人間に見えてきた。
数日間、、、嫌な事を忘れるために海に出向いたのが・・・前回の記事。
 
今日。
 
山の隊長からメールが来た。ヤッホー登山隊の隊長K氏。
 
一人で石巻に来ています。
パンクで動かなくなった自転車を片っ端から直しています。
追伸、昨夜は、雪が降りとても寒かった!!!   ヤッホー登山隊隊長
 
 
数時間後・・・
 
 
石巻渡波駅前でパンクを修理です。後から後から切りがないです
写真付きでメールが届いた。
 
 

 
数時間で、こんなに直したんだ。素晴らしい
 
周りには瓦礫が・・・ひどい状態のようです。
 
     またまた、数時間後・・・
 
今日は、パンク修理仲間が増えて嬉しい一日です。
 

 
ヤッホー隊長!素晴らしいです。
 
一人で始めた、タイヤパンク修理。自転車屋さんでもないのに、自分が動くと人も動く。
 
人が人を呼ぶ。 小さい支援が、、、大きな支援に。
 
素晴らしい。 なんて良き友を持ったのだろう。
 
メールを読んでるだけで・・・涙が出てきました
 
自分の周りには、何もできない人間が能書きたれていると言うのに・・・
 
隊長。ホントに素晴らしいです。 山では飲んだくれのオヤジですが(笑)
 
決める時には、決める!決断力のある判断。尊敬します
 

 
まだまだ、被災地は支援が足りないようです。
 
なんでもいい。自分も動かないと・・・そう思う日々ですが、自分の周りにも被災者が来てるので
 
そちらが、まずは優先。 地元でも頑張ってる。 だから・・・だから・・・
 
お願いだから、被害のない地域の方・・これを見ていたら、何でもいい!
 
どんな支援の仕方でもいい!人間らしくやって下さい。
 
馬鹿な野郎は、見ていて頭にくるが・・・そんな人間にならないでください。
 
皆で力を合わせて頑張りましょう!
 
ヤッホー隊長!ご苦労様でした。明日も続くそうですが・・・がんばって下さい。
 
皆で共に力を合わせれば、
 
小さな支援も大きな支援に変わる。 
 
人として、人らしく生きましょう。。。