アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

タケノコ


 
雨もやんで、ポポと夕方に散歩をしてきました。
 
いつもの散歩コースに、竹山を通るコースがある。
 
4月頭から、タケノコがとれる場所でもある。
 
このタケノコを小さい奴は、ホイルに包んで魚焼きで皮ごと焼く。
 
30分ぐらいで、皮を剥き 薄切りにしてタケノコの刺身で食べる。
 
これは、もう!子供の頃からの楽しみな食べ方でもあった。
 
しかし・・・今年は、誰も採らないタケノコ。
 
伸び放題!荒れ放題の竹林。
 
自分の住む地域は、千葉県の市原市です。どっちかと言うと、千葉市寄りの場所です。
 
木更津では、1キログラム当たり、120ベクレル。
 
市原市では、110ベクレルのセシウムを検出。
 
こんな事を、ニュースで言われれば、美味しい物でも食べたくないですよ。
 
あぁ、もったいない・・・しかし、食べれないなんて・・・
 
誰も採らない竹林は、荒れ放題ですが・・・
 
来年に期待して、伸びてるタケノコを全部、ケッ飛ばしてきたぜ~
 
採らないと、荒れて来年は、伸びてこないからね~!
 
あぁ、本当にもったいない・・・もったいない。。。