アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

晴天の金峰山

 
朝、2時起床 目を覚まして、車で出かける
高速を走り、目指すは中央方面 その前に首都高の新宿で途中降りる。
ここは、相変わらず昼間のような町ですね~
 
そう!今回はヤッホー登山隊のJIN隊員との山行です
朝の3時半頃、新宿近くのJINさんの自宅までお迎えです
 
さて・・・向かうは中央高速で塩山まで・・・塩山から大弛峠。
大弛峠とは・・・標高2360mもある峠です。
車で行ける、尾根と言えばわかりやすいかな
 

 
ここは、登山の人にも人気ですが・・バイクやロードサイクリングの人にも人気です。
 
ここに、素泊まりやテント場もある大弛小屋があります。
 
山小屋にしては、メニューも置いてある小屋です。
 

 
さて、登山用意もできました。
 
登り始めは、6時半スタートです
 

 
こんな感じで、登り始めて行きます。
 
朝の標高の高い山は、夏でも涼しー~
 
 

 
後ろを振り返れば・・・ロマンスグレーの髪色したJINさんです。
 
ペースは、自分のペースでと・・お互いにわかってます。
 

 
40~50分ぐらいでしょうか・・山が開けます。
 
岩場が表れて、三点確保しながら登って行きますよ~
 

 
JINさんも、登ってきましたね~
 

 
樹林帯を抜けて6つ程、コブを越えれば・・・朝日岳に着きます。
 

 
ここは、然程広い場所では無いけど・・・頂上は平らで目指す金峰山が見えます。
 

 
ほれ あそこのぴょこん!見える岩場が五丈岩です。
 
さぁ、ここから少しガレ場を落ちます
 
しばらくアップダウンが続くコースとなります。
 
山辺りも樹林帯です。ここを抜けて行くとシャクナゲやつつじが見えてくる。
 
ここの低層林を抜けて行くと、一気に展望の良い場所に出てきます。
 

 
あそこに見える山は、瑞垣山。
 
大きな、岩が目立つ山ですね。
 
あそこからも、縦走できますよ
 

 
JINさーん、、、
 
もう少しで・・・金峰山ですよ~
 
 

 
 
着いたぜ~!山頂だ!
 
ジャスト!2時間半。9時です
 
 

 
山頂より、向こうに見えるのが・・五丈岩です。
 
この、金峰山の目立つ岩まで行きましょう
 
 

 
はい!ここが五丈岩です。
 
人の大きさから想定すると・・・20~25mぐらいありますか?
 

 
五丈岩とプレミアムモルツ・・・
 
JINさん!飲みすぎちゃ!いけませんぞ~
 

 
これは、裏五丈岩(笑)
 
裏から見ると・・・こんな感じですよ~
 

 
五丈岩下には、金峰山小屋もあります。
 
さて・・・1時間もここらでうろうろして満喫してました~
 

 
jinさんと金峰山を満喫しました。
 
天候も最高!風もなし・・天然クーラー最高です
 

 
金峰山がはげてきました。
 
石を拾ってケルンを積まないで~
 
金峰山小ヤ
 

 
金峰山からの下山・・・この日は、150人ぐらいすれ違ったかな?
 
1時過ぎに下山をしました。最後の人とすれ違いは、12時40分。
 
最後の人は、かわいい山ガール
 
まぁ、そんな事・・・なんでもいいが・・
 

 
はやぶさ温泉に行って・・・体を癒して
 

 
甲州もつ煮で!乾杯だ―
 
JINさん、楽しかったね~!
 
また!宜しくね~