アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

気軽に雪山

 
今朝は、3時起きで ボサボサと用意して4時に高速に乗れました
 
向かう先は、中央高速 「中央フリーウェイ~♪」ガンガンにユーミン流して向かいました。
 
しかーし・・・眠いの~~~っ途中のPで7時過ぎまで寝てしまった
 
まァ、慌てる事もないので、のんびりと登山口へ向かう。
 
今日は、ガッンと雪山ではなく・・・ゆる~く雪山
 
韮崎からの茅ヶ岳へ向かう事にした
 
 

 
 
深田記念公園からの9時に出発です。
 
林道歩きは、ガチガチに凍ってるし・・・
 
結構気温も低いけど・・・数十分歩くと
 
着すぎだっって~~
 
 

 
 
体温調節しながら、長ーいだらだら道を登る。
 
林道から、登山道へ・・・気軽にプチ雪山のつもりでこの場を選んだけど・・・
 
この辺りで、結構積もってるね~
 
 
 

 
 
大きな岩の所まで来ましたよ~
 
ここまで来ると、もうすぐ女岩まで到着です。
 
 

 
 
おおっ?
 
女岩では、水場があるのですが・・・落石のため通行止め
 
あらら・・・ここで美味しい水が飲めたのにね~
 
ここから、急斜面ですが・・このくらいならアイゼン付けなくても行けるかな?
 
少し登ると・・・ダメだ、、、登れん
 
 

 
 
 
ここで、アイゼン装着。ついでにピッケルも装備。
 
確実に・・・雪山にきてしまったようだ
 
 
 

 
 
山頂に近付くにつれ、雪も深くなって行く
 
この山は何度も登ってるが・・・やっぱりこの辺りが一番キツイ
 
深田さんに一礼して 山頂を目指す。 
 
 

 
 
展望の良い場所まで登ってきました。
 
ここまで来るともう少しです
 
あそこに見えるは・・金峰の五丈岩です
 
 

 
 
二時間近くかかり、ようやく山頂まで着きました
 
茅ヶ岳山頂です。1704mです。
 
駐車場が約1000mなんで、700mを登ってきましたよ。
 
ここの良さは、すべてが見渡せる山頂なんです。
 
 
 

 
 
日本一の富士様です
 
やはり見事ですね~
 
 

 
 
あそこの尖ってるのは・・・地蔵。
 
アラベスクですねおや違った?・・・(笑)
 
奥に北岳?たぶん見えますね~
 
 

 
 
甲斐駒ケ岳辺り・・・圧倒されますね~
 
 

 
 
こちらは、八ヶ岳・・・どこもかしこも・・・雪山。
 
あそこに・・・登りたかった~~
 
 

 
 
 
ズームして・・・奥の雪山を撮る
 
あそこは・・中央アルプス?だよね・・・?
 
 
 

 
 
 
さてさて・・・いい景色も見えたし・・・甘い物でも
 
 
ん~~・・・固い?凍ってる、、、しゃりっと!
 
 
 

 
 
 
下山は、南面?南アルプスが見える方?
 
なんて言うんだ・・・この下山道は?桜なんとかって書いてあった。
 
まァ、結局は駐車場にいけるのでこの登山道を選んだ。
 
この辺りが・・・・一番雪深い プチラッセルって感じ~~
 
 
 

 
 
今日は、韮崎からの茅ヶ岳・・・プチ雪山だったつもりが・・・?
 
結構な雪山だった
 
久しぶりに、アイゼン練習にもなったし・・・中々楽しかったですよ。
 
山頂では、最高な展望が見れたし・・・あ!そうだ!皆にあの展望を見せてあげよう
 
でも・・・デジカメの動画なんでブレブレですが許してね~
 
五丈岩~富士山~南アルプス八ヶ岳までぐるりです(笑)
 
 
 
 
 
ブレブレ画像ですんません(許してね)
 
帰りは、1時頃下山ができて・・・和こうさんで甲州牛です
 
和こうさんはこちら→ http://www.k-wakou.com/
 
 
 

 
 
どーーーん・・・と甲州  250gです
 
油がすげーぜ~~っ 食いごたえあるぜ~~
 
 

 
 
あぁ、、、なんで誘ってあげたのに~おごってあげたのにね~甲州
 
まァ、一人で楽しんでいただきますよ~(笑)
 
 

 
 
ファィャ~~
 
油が飛ぶぜ~~
 
 
山も肉も最高だったゼ~!
 
あすから・・・また・・・ガンバロウ~