アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

茅ヶ岳で癒される

 
今年初めての山登りです
 
気軽に行ける山で、展望の良い山となれば茅ヶ岳ですね。
 
今回は、マラソンの達人 レイスケ君とのプチ雪山です
 
 

 
 
登り始めは、9時スタートです。
 
然程、雪は無いけど装備はぬかりなく。
 
女岩からは、結構な急斜面を登って行きます。
 
 

 
 
南斜面になると、雪も少なく落葉のラッセルです
 
レイスケ君、快速ですね~!
 
すーさんは、超低速です
 
 

 
 
展望の良い場所まで、登ってきました。
 
あの、ぴょこん!と尖ってる山は金峰山です。
 
やはり、2000mを超える山は雪山ですね
 
 

 
 
後ろを振り返ると、でっかい富士山が見えます。
 
いいですね~富士山
 
やっぱり、デカイです!日本一です
 
 

 
 
10時50分 茅ヶ岳山頂に到着です。
 
ここは、南アルプスが目の前にドーンと見えて
 
右を見ると、八ヶ岳が見える。左には富士山。
 
後ろを振り返ると、金峰山 瑞垣山。
 
360度、ぐるりと見渡せる山なんですよ。
 
 

 
 
3000m級の山々は、カッコいいですね
 
北岳辺りは、雲が追いかぶさっておりますね
 
 

 
 
あぁ、八ヶ岳も雲に覆われちゃっていますね。
 
山頂に、先に登られてる方に写真を撮ってもらい、しばしお話を・・・。
 
甲府から来られているそうです。 目的は自分達と同じです。
 
気軽に登れて、こんなに展望のいい山ってそうないんですよね!
 
いろんな山情報を教えていただきました。ありがとうございました!
 
 

 
 
下山開始です
 
下山は、アイゼン装着しないと滑りますので気をつけて
 
程良く、山歩きも満喫でき12時半前後に下山完了です。
 
山で一汗 お次は!で一汗です
 
温泉は、韮崎旭の湯 ここは、シュワシュワの炭酸温泉です。
 
1時を過ぎた頃、お腹も減り肉を食って帰る事にしました。
 
毎度の甲州  和こうさんです。
 
 
 
 

 
毎度の甲州牛のサーロイン
 
 

 
 
サーロインを目に前に、ニコニコのレイスケ君
 
 

 
 
レイスケ君が運転してくれるので、すーさんは
 
 

 
 
美味しいオイシイ!甲州牛は、とろけます
 
 

 
 
デザートは、林檎のシャーベット!
 
 

 
お腹一杯になり大満足でした
 
朝の5時に千葉を出発・・・9時~登山開始
 
12時半~温泉に入り 1時過ぎに昼飯で甲州
 
2時半過ぎに韮崎から高速で千葉へ向かう
 
そして、5時過ぎには千葉へ到着
 
12時間、レイスケ君と思いっきり楽しみました
 
レイスケ君。楽しかった また、行きましょう!
 
運転、ご苦労様でした
 
今年、一番の山はプチ雪山の茅ヶ岳で癒されました