アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

養老渓谷~梅ヶ瀬渓谷紅葉情報


 
 
今日の午後から、時間がとれたので梅ヶ瀬渓谷まで行ってきました
 
いつもなら、渓谷駅から歩き梅ヶ瀬渓谷~大福山と10キロ程歩きます。
 
今日は、梅ヶ瀬渓谷入口にある駐車場まで車で乗り入れて歩いてきました。
 
ここは、渓谷駅から途中にある黒川沼です。
 
朝などは、沼の苔が赤や緑に映える沼ですよ。
 
 

 
 
駐車場を出ると、林道に入ります。
 
この先は、車の乗り入れができません。
 
ここから、日高邸跡地までのピストンをします。
 
約・・自分のペースだと片道40分・・・コースタイムは50分となっております。
 
 

 
 
侵食壁から苔を伝って雫が落ちています。
 
雫のカーテンは、冬になると凍ります
 
 

 
 
途中の侵食壁を見上げると紅葉が始まってますね
 
日の当たる場所は、紅葉が綺麗です
 
 

 
 
川沿いのモミジなどは、まだまだ青いです。
 
川を石伝いに飛んで渡ります。
 
 

 
 
開けた、侵食壁の一番上の方は、見事に紅葉が始まってますね
 
見上げ過ぎて・・・首が痛いです(笑)
 
 

 
 
自分のペースでガツガツと歩いてきました。
 
約35分で明治の教育者の日高邸跡地に着きました。
 
平たい場所にカエデの巨木があります。
 
まだまだ、紅葉が始まったばかりって感じですね
 
 

 
 
プロフィール看板があります。
 
なるほどなるほど・・・って感じです。
 
 

 
 
日高邸跡地にある、大きなカエデ
 
今週は見頃ですね。全体的に12月初めの方がいいかもしれませんね。
 
今日は、サクッと!梅ヶ瀬渓谷を歩いてきました
 
千葉も紅葉時期に入ってきましたね。
 
今週末の連休は、大混みだろうね
 
お勧めは、12月初めだと思いますよ。
 
皆さん、ぜひ・・・この素晴らしい紅葉を眺めに来てみて下さいね~。。。