アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

舟付 お昼の営業が終わる


 
 
江見に寄ると、必ず訪れていた魚の旨い店。
 
江見漁港は、鴨川より南下した和田浦の前の漁港です。
 
ここに、青い船の形のした新鮮な魚が食べれる店があります。
 
二階に上がると このような船の形の室内に入ります。
 
 

 
 
いつも、決まって景色のよい先端のお座敷に行きます。
 
勝手に、窓を開けて・・・潮風が入るように。
 
 

 
 いつからかな~?
 
ここに来たのは・・・?
 
25年前?いや・・・30年ぐらい経ってるかな。
 
あの時に、食べた新鮮な魚が忘れられなくて 必ず寄っていました。
 
今回は、4人で来店です。
 
その一人、我が家のママさん(祖母)は、もう40年も前から来ていたそうです。
 
 

 
 
お店のお茶は、いつからか?セルフです。
 
梅酒のお通しは、自家製塩辛と長野の親戚から送られてきた野沢菜です。
 
カミさんが、1杯頼んでみました。
 
まぁ、この前も同じように頼んだんですけど(笑)
 
 
 
 
 
 

 
 
今回は、単品を2品ほど頼みました。
 
イカ刺し・・・最高の旨さです。
 
 

 
 
沖合定食2160円を頼んでみました。
 
付け合わせに、サンマの甘露煮とヒジキです。
 
全て、自家製ですね。
 
ヒジキは、おかみさんが・・・鎌で採ってきた物です。
 
 
 

 
 
単品の2品目・・・鯵のたたきです。
 
おかみさん、曰く・・・皿を少しゆすれば・・・鯵も生きて見えるでしょ!
 
なんて、おちゃめな話好きのおかみさんです(笑)
 
 

 
 
沖合定食のお刺身ですね。
 
いや~綺麗なお刺身です。
 
いつも感心しますね
 
 
 

 
 
焼魚と、サザエのつぼ焼き。
 
これだけついて、2160円
 
もうね、満腹ですよ!
 
 
 

 
 
外には、足場がかかっていましたが・・
 
台風の影響で、屋根に被害があったそうです。
 
このお昼の美味しい魚が11月30日午後2時で終了です。
 
おかみさんに聞いてみたら・・・41年頑張りました
 
宿を始めて、この忙しさが重なる事が辛いそうです
 
やさしい、ご主人様の了解を得て 11月30日にお昼の部を終了するそうです。
 
気軽に寄って、美味しい地魚を食べれなくなるのは、寂しいですが・・
 
おかみさんも、言ってました!
 
「今度は、泊りでぜひ来てくださいね!」
 
そうですね。今度は、ゆっくりと海鮮の宿に泊まりに行きたいと思います。
 
静かなご主人様、いつもにぎ合わしてくれる女将さん。
 
ご苦労様でした
 
自分が行ける最後のランチとなってしまいましたが・・・
 
これを見てる人は、後…2日間あります。
 
ぜひ、この美味しい地魚を食べてみてください。
 
海鮮の舟付・・・最高でした
 
 
 
 

 
 
そして、帰りは・・・鴨川を登り亀山湖へ。
 
今週は、最高の紅葉でしょうね!
 
今の千葉は、紅葉と旨い魚で賑わっておりますよ。。。