アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

プチ雪山の茅ヶ岳

ラインにて、甥っ子から連絡が入った

山に連れてってくれない?との事

中々都合がつかず、ようやく山に行ける段取りができたので実行です

そして・・・夜の7時待ち合わせて高速に乗り山梨方向へ・・・

車内泊にて、久々に甥っ子との酒盛りが始まった

寝たのは、夜中の2時過ぎ  朝は6時半に目覚め展望の良い場所で山を確認

南アルプス八ヶ岳金峰山方面はすべて雲

甥っ子は山の初心者なので、スノシューなどを楽しませてあげようと思ったが・・・

2000m近くの山は、すべて荒れてる様子

韮崎まで移動して、茅ヶ岳に登ることに決定です





甥っ子は、初めての雪山

まぁ、雪山と言ってもプチ程度ですがね・・・

登るにつれて、雪も多くなり 深い所は膝下ぐらいまであります。

大寒波が来ていて、昨日は荒れ模様でしたからね






富士山、頭を隠していますね

2000m超えの山はすべて、雲に隠れていましたよ。

茅ヶ岳の山頂は晴天 風もありますが、気持ちがよい山頂です。

甥っ子も満足していましたよ。

山頂の様子です↓





下りは、アイゼンを付けて下山です

甥っ子には、6本爪アイゼン、自分は初めてつけたチェーンスパイク。

チェーンスパイク、使えますね!

7000円で好日山荘で購入したけど、いい買い物したな!と今回思いましたよ!

コーヒーは二人分のお湯をつぐだけの物・・・ 300円ならいいんじゃない







下山して、林道を歩くと・・・吹雪いてきましたね

今回は、ちょうどよい登山でしたね。

晴天で平日貸し切りの茅ヶ岳、踏み跡なしの甥っ子と二人の山行

甥っ子も、楽しんでた様子でした

後で聞いたら、スノシューよりこの方が楽しかったよと!言ってくれてよかったです。

この山は、きつい所もありますが 短時間で展望最高!

気軽に登れて、初心者も慣れてる人も楽しめる山ですよ。

もうこの山は、何回登ったか?10回以上は登ったかな?

女岩からのキツイ登るところが好きです

今回は、甥っ子とプチ残雪山に楽しんで登って楽しんできました~