アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

リベンジ金峰山




リベンジ金峰山・・・・?

7月19日 ようやく金峰山に登る事ができました。

メンバーは、Kさん。Mさん。かみさん。すーさんの4人です。

当初は、R君も参加予定でしたが、一身上の都合により不参加でした

Kさんとは、登山仲間で10年程の付き合いです


7月初めに登る予定が、で延期・・・リベンジです。

皆さんとは、当日待ち合わせの登山開始は10時37分開始です







いつもなら、登山開始6時か7時には登ってましたが・・

今回は、塩山駅からのお迎え登山。10時半を過ぎての登山口です。

朝日岳に着くころは、お昼もまわってましたね






金峰山のご丈岩に着く頃には、時より強い雨が降ってきました

朝は、ピーカンだったのに・・・

雨具を装着したら・・・雨は止んできましたね






今日のメインは、地元の有名店の鰻です

米は、アルファー米。お湯で15分蒸らします。

山で食べる鰻は最高






Mさんが、持ってきてくれたドライフルーツと簡単コーヒーは相性ばっちり

Kさんのフルーツもおいしかったです






金峰山は、昔は日帰り困難な深い山でしたが・・・今は・・。

車登山ができるので、2300mまで上がれてそこからの、稜線歩き

登山に慣れてる方は、楽勝ですが・・・? 気圧負けする方は、困難だと思います。

簡単そうに見えるけど、標高が高いため初心者向きではないですね。

ここに登る際は、装備は必ずの約束です。

天気の変わりやすさ、標高の高い為、何が起こるかわかりません。

一言で言えば・・・山をなめちゃいけませんって感じです

今回、ご一緒したKさん。Mさん。 抜かりなくの装備で素晴らしかったです

雨、嵐、急変した対策にも普通に対応できる事が素晴らしい。

こんな、仲間と登ると安心して山を楽しめます。

たまに見かける、軽い装備のWストックのお兄さん方・・・

体力あるかも知れませんが、何かあった時は危ないな~といつも思います。

山のオシャレも見栄えはいいけど、見直しも必要と思う方が沢山います。

そんな方は、実際に危ない経験をしてないから軽い気持ちなんでしょうけど。

あぁ、、、また愚痴ってしまった

気になるんです。軽い装備だと

危険な所に出向いて楽しんでいるのですから、それなりに装備は抜かりなくが鉄則です。

と・・・最近思ってしまう自分が悲しい

いつも、山を楽しんでる仲間は 普段の生活に追われて今は楽しめていません。

ひそかに、今は できる仲間だけで楽しむ登山を満喫しています。

Kさん。 Mさん。  金峰山どうでしたか?

次回は、縦走しながら楽しむ登山も満喫してみますか?

いつでも、楽しく安全に美味しく楽しみたいと思ってるすーさんです。。。