アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

あずさで茅ヶ岳





山の友とラインにて連絡を取る

今回も電車でアクセスする予定になりました

前日に用意した食材は、見ての通り…鍋焼きうどんです

下ごしらえをして、朝を迎え

千葉発あずさ3号にて韮崎まで向かう

駅からは、タクシーで深田公園までアクセスしました








いつも元気な!KさんとMさん

山支度をして、深田公園から茅が岳にむかいます






茅ヶ岳は、駅からのアクセスも良く 気軽に360度展望の良い山です。

女岩までは、だらだらとした登りで そこからちょいキツメの岩登りがあり

長めの急な坂が続きます







深田先生の石碑で

山頂直下の岩をよじ登り後ろを見ると

ふぉーっ!いつもながらの景色です







約10時から登り始めて、12時10分に登頂です

もう何度も紹介してる山なので、能書きはこのぐらいで・・・







アルミの容器に、鳥を煮込み かやのや出汁を入れる。

シイタケも入れて、出汁のオンパレード

時間もあるんで、ビールで乾杯しながら調理を進める








うどんを入れ、ネギ、1番ニラ、温泉卵で煮込みながらいただく

ひゃーっ・・・旨いぜ!!!

こんなのが楽しいね







もう1品は、はらみ炭火焼をオリーブオイルで炒めながら、味付けした所に

ニラとネギ、水菜を炒めて完成

うっかりしてたら・・・焦げてしまったけど・・・まぁ、いいだろう。

しかし・・・が近くて熱いぜー







お昼はゆっくり1時半までとり、お昼終わりにががってきました。

南アルプス八ヶ岳も見えなくなってしまいましたので、そろそろ下山








やまツツジの赤が綺麗でしたね

たまに吹く風も心地が良い








彼女達は、同級生なのでキャッキャ言いながら楽しそうに歩いてます

すーさんは、無言で先頭を突っ走っています






百の頂きに 百の喜びあり

                                  深田久弥



もう何回・・・この山に登っただろうか?

いつも、いい汗をかかしてくれる山

最高の展望を楽しめ、気軽にアクセスできる山

それで、やはり人気の山なんですね。

駐車場は満車でしたが、帰りは数台しかませんでしたね

いつもは、朝早く昼前には下山してますからね(笑)

さて、タクシーで駅まで戻り

反省会です








駅から数分歩いた場所にあるお店

もう、お腹は一杯なんで軽めにやりましょう






カリじゃこネギ豆腐




水ナスのサラダ
旨いぜーーーっ!







朝も千葉発のあずさ3号で韮崎へ・・・

帰りも千葉行きのあずさで帰る

なんと、気楽な山旅なんでしょうか

そして、美味しい物も食べて山も楽しむ

いつもの仲間で、いつもの会話

Kさん、Mさん ありがとうね

また、のんびりとやりましょう

お陰様で・・・とてもココロが癒されましたよ。。。