アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

夏の思い出




今日の夕方・・・愛犬と散歩中に見つけたクヌギの木の根元

おや、、、メスのカブトと上の切れ目には、ノコギリクワガタがいた。

ノコギリクワガタは、入り込んでしまい写真には収められなかった。

自分は、もう少しで50歳・・・そんなオヤジが、木の根元を探ってるなんて・・・変なの

自分が子供の頃の癖が抜けないのですね。

当時を遡ると・・・今から40数年前。

小学生のすーさんは、やんちゃで無防備に半袖半ズボンで虫取りに山に入っていた。

帰ってくると、虫かごに一杯のカブトやクワガタ。

お尻をボリボリかきながら、体中に虫刺されの跡を残しながらの昆虫採集。

たまに、ハチに刺されて大騒ぎに叫びながら家に帰ったこともある。

そんなひと昔の出来事が昨日のように蘇ってくる。

今の子供は、そのような風景は見えませんね。

いつも、自慢に持ち帰ったカブトは、かーちゃんのミシンの糸を盗んでカブトの頭の角に巻き

大げさに、ブンブン振り回して近所のガキ大将と遊んでいたっけね。

クワガタ対カブトの相撲も盛り上がったっけ(笑)

この木の根元を見てるだけで・・・昔の記憶が蘇ります。。。