アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

登山予定


前回の木曽駒ガ岳登山から、約1か月

山仲間のみなさーん・・・お・げ・ん・きっー

そろそろ、紅葉の季節となりますよ

今回は、またまたロープ使って気軽に日帰り登山予定

今回は丸沼高原からの日光白根山予定。

丸沼高原は、冬はスキー 夏はキャンプと・・かなり使ってます。

以前は、菅沼キャンプ場付近から 夏登山で登り出し 雷で即下山

そんな思い出の山ですね。紅葉時期も何度も登っております。

今年は、HP見ると 10月の連休7・8・9ぐらいが最高のようです

山の紅葉は、即座に色が変わるので 限定で行きたい日程ですね。

自分の経験資料からの予定で考えます





今回の参加者は、レイスケ君・16君・山女子のKさんの参加です。

前回と同じメンバーですね

山女子Mちゃんは、予定があり不参加となりました

当日、東京からの参加のKさんは、新幹線できます

我々は、車内泊にてKさんを迎える予定です。

ロープ開始が、たぶん7時半~8時だと思います。

新幹線で、8時に沼田駅なんで そこから丸沼高原には車で35キロ程・・・

もう、登り始めは9時半前後だと考えています

まぁ、山歩きはしっかりできるメンバーなんで問題はありません

では・・写真なりに予定を考えます





ロープは、往復で2000円です。

ロープ降りて、左手に向かうと 二荒山神社前に向かいます。

すぐに熊除けのゲートをくぐり、樹林帯へ突入します

思いっきり、森林浴を

徐々に高度を上げていきます

これが・・・約1時間~1時間半続きますね





こんな感じの展望です。

とにかく、登り始めの樹林帯はつまらないです

高度を上げていくと・・・やがて開けた場所に着きます






ここまで来ると、なんだかワクワクしてきますよ





何処の山を例にあげればいいか

富士山や南アルプスの地蔵付近

あの感じです・・・ずるずるって





だんだんと、岩も緑が画ります。

硫黄成分なのか?コケなのか?

いつも気になるけど・・まぁいいか





最後に岩場をよじ登ると・・・山頂です

ここからは展望が360度見えます

荒々しい溶岩の岩山です

富士山はじめ・・武尊山谷川岳至仏山・燧ケ岳・男体山などぐるーーーりです





白根山から五色山と沼方面です。

この時の人は、絵になってますね





白根山横の山から・・白根山山頂です。

混む時期・・ロープ開始の時から登るとこのような感じになります。

自分は、混み込み大嫌いなんで・・あまり山頂には長居しません。

この時点で・・一人登山の場合。

ロープから約2時間30分ぐらいでしょうか。





その先っぽまで行けます。

一昔は、そこで写真をパチリでした

今は、いけないかもな・・・






山頂から・・山を越え谷を越え~~っ

ハットリ君?

結構、裏側は高い岩なんでストックが必要です。

怖がりが一人でもいると・・必ず渋滞する場所です。

ガンガンと下りましょう





この時期なら、もう少し紅葉してるかも知れません

この山は、黄色が多く、予定の日なら 最高の紅葉がみれると思います。

奥に見えるのは・・双耳の谷川岳ですよ。

西黒尾根をビール飲みながらしょっちゅう登った懐かしの山です





ロープで白根山を右方向から登り、逆に裏側に降りるコースをとります。

名前はよく覚えてないが・・いろんな名所がある一般道に戻るコースです。

なんだっけ?血の池地獄とか・・六地蔵とかだっけ?

まぁ、後で調べます・・すまん





そして・・・ロープで下山。

もし・・・4時半までここまで降りてこれなければ・・・自力でスキー場を歩かなければなりません

子供が小さい時・・栃木のハンターマウンテンだったけど・・やっちゃった・・中々応える下山です






下山後は・・ここです





ここの温泉卵・・旨いぜーーっ!

お湯が・・・ぴぇーーーーーっ





温泉は、かけ流しの 消毒臭くない温泉です。

そこの、水も旨い!

十割り蕎麦なんて・・・あらら旨い

そして、値段が安くてびっくりの思い出です






どうでしたか?

もう!山に登った気分になったかな?

こんな企画で山登りしてみましょう

およそ・・・皆でのんびり歩いて6時間コース。

昼食も少し長めに考えての予定です。

まぁ、だいたいこんな感じで楽しめば、いい山歩きできたね!と言えると思います。

この前の、木曽駒より少しハードです

天候が良ければ、最高の登山となりますが・・荒れたら鬼のような山になります

この時期、寒いので防寒装備は・・抜かりなく

汗ふいたら・・山頂で冷える可能性もあります。

2500m超えは、一番の要注意です

暖かい山を想像してはダメですよ。そんなことぐらい・・わかるわと言われそうです

今回は、丸沼高原からの日光白根山予定。

山仲間のみなさーーーん

宜しくねーーーっ。。。