アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

トランギア・メステイン




昔の新聞紙で包んだお弁当箱みたいなアイテム

最近、購入しました

名は・・・メステイン


今、薪ストーブに乗ってるのは・・ラージメステイン(大)

届いたら、ふたを開けると角が立っていて手を切るぐらい危ない

YouTube見ると 紙やすりで角を落としてから使うようです

さすが  sweden製!

このラージ・メステインで3合までご飯炊けるそうです

試してみました





始め、5分位カセットコンロで

炊け上がるまで噴くので、おさまったら薪ストーブに移動しました。

重しは,南部鉄やかん

薪ストーブの余熱で10分ぐらいかな乗せてました。

バスタオルに巻いてひっくり返して蒸らす

30分位おいてみました





3合・・・焚けたじゃん!

でも・・ちょい!固い

これ、2.5合ぐらいだな・・・適量は

水が足りないって感じだ!





上がラージ・・・約3合炊き。

下がメステインの1、8合炊き。

この、アイテム・・・米を炊くだけではなく・・キャンプ・・・山でも活躍しそうです

アルミだから、熱が伝わりやすいんだね!

安いし、雑だけど・・・いいアイテム使わせてもらいます。。。