アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

残雪の那須連山 三斗小屋煙草屋旅館 後編








峰ノ茶屋跡からは下り道 約標高1600m付近の草木は、まばらに根強く生えている。
ガレ場の足場の悪い道を下りて行く。子供達にザイルを出し、それを命綱として歩いた。
途中から残雪の道へと変った 雪の状態は、アイスバーンではなかったのでアイゼンは付けずに
下る事とした。 避難小屋に着くと 先客の人が1人でいた。多分この方は、ここで一夜を明かすと思う。 休憩5分取り サイド歩きだす事45分で延命水に着く。
この水は、美味い!ウイスキーの水割りなんかこの水で飲んだら、美味いだろうな~。
ここで、一瞬道が解らなくなった?木の先端の赤いテープが頼りで歩くと、トレースがあり一安心。

ここから、約30分で煙草屋旅館に到着。 小屋の人達もイイ人ばかりで部屋へ案内されて
食事までのひと時を、ゆっくりと過ごした。ちょうど、露天風呂が女性専用の時間だったので
かみさんと、おバーさんは露天へ・・・食事の合図は、大太鼓 ドンドンどん!!と鳴ると
いやいや、こんなに人が来ていたなんて、ていうぐらいに今夜は、満室だ!
薄暗くなる頃、いきなり部屋の蛍光灯が点いた。自家発電で電気が点くみたいだな!?
食事も済ませ、いよいよ露天風呂に・・・部屋からサンダルに履き替えて、ちょっと登ると
あったあった!露天風呂。温度は、熱いぐらい水でうすめながら入った。最高な温泉だ!
山で温泉に入れるなんて、こんな贅沢は無い事だろうね。
消灯後も又露天へ出向くと、夜空は満天の星 お酒を飲みながら露天風呂 そして混浴!
三本槍岳に登ったと言う、女性達と話が尽きない事!出るにでれないし・・ノボセタ・・・。

次の朝は、風も少しでてきた事と雪が多いと言う事で隠居倉~朝日岳は、パス!
また、次回の楽しみに取っておき、ピストンして下山となった。

親子山をやっていて今回は、風が難問でした。今度は、風対策考えないとな~。
残雪の道は、危ない箇所が数箇所ありました。子連れ登山の場合は、必ず大人が先頭で行く事!
装備は、抜かりなくが鉄則ですよ!
最高な、親子山トレッキングができた、三斗小屋温泉 山行でした。。。