アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

西黒尾根から残雪の谷川岳へ(後編)

登り始め いきなり急坂の悪路が続く 隊長が・・「1時間登るぞ~」
我々は、段々無言になり 聞こえてくるのは、「はぁ~ ひぃ~」だった。
だって、前の日 3時まで飲んでて よく登ってるのが 不思議なくらいだ!

西黒の登り始めで 約1.5リッターは、水分補給したな~。
日本酒は、喉がからからになる!飲みすぎは、駄目よ!

そんな事考えているうちに、1回目の休憩 もう完全に酒が抜けた!
標高が高くなるにつれて、景色もいい! 何度か 残雪・泥道・雪解け水の小沢
の繰り返しで ラクダのコブと呼ばれている ピークが見える。
コブは、2箇所あり 岩場だ。 2個めの岩場には、鎖場が3箇所あった。
4~5mのガレ場をよじ登る。 これが続く事 登って 這いつくばって 下ってと
何度も繰り返しながら らくだのコルになり 右斜め下から巌鋼新道の道と合流する。
チョイ登って ガレ場が多くなってきた。ここは、浮石が多い 落石しないように慎重に登る!
登り切った所が 尾根道になった。 山頂の方を見上げると 雲が早い!
天候は、望めないのでここらで昼食となった。

ザックから出てきたのは、ビール♪ 前日あれだけ飲んだのに・・「旨い~~~。」
時間は、1時半 昼食もさっさと済ませて 登る事とした。
隊長が・・「ざんげ岩まで行くぞ~」隊員達は、「お~」
登るにつれて、残雪が多くなる 氷河の爪跡と呼ばれる一枚岩に出る。
岩には、無数の傷がある 岩の表面が結構ツルツルなので 危なっかしい所だ!
落下防止の為にピッケルを使っての登りとなる。ここで、スリップしたら 約300ぐらいは、落ちるだろう・・いや、もっとあるな!緊張しながら残雪の道を歩く
やがて、ざんげ岩と呼ばれる所を過ぎ ここから、約10分で山頂に到着した。
山頂は、凄い風 即座に記念写真を撮り 退散。

肩の小屋横を過ぎ 天神尾根方面へ下山した。 下りは、真直ぐに降りているので 結構な急勾配
スリップ禁物 ようやく雪も少なくなり 安心してたが・・まったく歩きにくい!
岩がゴロゴロ グチャグチャの登山道。横を見ると 真っ白な残雪が残っている!
隊長が「こっち 歩こう~」と言い出し 又雪の上を歩く その内 「靴スキーしょう!」
隊長先頭で 靴スキー スケート見たいに、「つっ~と!」これ結構早い下山。

熊沢穴避難小屋 チョイ上から 普通のコースに戻り 避難小屋で休憩。
又、また 残りのビールで乾杯!!
ルートは、もうロープウェ~に決定!ロープウェーで下山した時は・・もうすでに5時だった。

今回の西黒尾根からの谷川岳 約、1300mの標高差 駐車したところからは、1400m
中々、ガッンとした登りでしたが・・楽しかった。
天神尾根には、無数のしゃくなげが咲き乱れ 谷川にももうすぐ 春が来るんだな~と思いました。
春通りすぎて、すぐ夏かもね!今年は、雪が多いですよ~。。。