アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

伊予ヶ岳









千葉には、岳とつく山が一つだけある。
内房線岩井駅からの伊予ヶ岳です。一番良い時期は、11月終わりから4月ぐらいが適期

この山、標高は、377mと低いんですが・・房総のマッターホルンと呼ばれている山です。
展望台から、ギュッと!一気に岩場を登り詰める・・鎖場あり、ガレ場をよじ登れば、
南峰に到着。 山頂と示されてる所は、鎖が張られており 船の先端みたいになっている。
まさに・・タイタニックの先端のような感じ!

そこから、北峰には・・約20分で往復できる距離です。
北峰は、南峰を眺められて、振り向けば房総の山や、海が望めます。
遠くには、富士山も見える事もある・・・。

ちなみに、北峰の三角点の場所は・・3畳ぐらいの小さな山頂です。
ここで、山村風景を見ながら 昼寝には最高の場所ですよ!

伊予ヶ岳は、子供達と7回程登っています。 初心者の岩場体験したい方、ぜひ 行って見て下さいね。
中々、楽しい山ですよ! 帰りには、千葉の地魚食べて帰ると満喫しますね。
富山と併せて計画すると、充実した山行になります。お試しあれ。。。