アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

天神尾根から谷川岳・・後に・・・?














15日 谷川岳に登ってきました。
当初の予定は、西黒尾根から谷川岳だったんですが・・・朝の予報を検索してみると・・?
12時過ぎから 小雨 午後4時過ぎから雷&雷雨。

考えた? 「ん~ 西黒登って 子供の足で・・」 どう考えても無理そうな結果が見えた。
予定変更 ロープウェー使い 天神から谷川へ向かう事にした。

ロープウェーを8時半過ぎに使い 天神尾根登山口へ。
まずまずの天気だ! 予報がハズレテくれるのを願って 登り始めた。

このコースは、登りの木道が続き 後 熊穴沢避難小屋に着く。
ここまでは、のんびりと高山植物を見ながら登った。
熊穴沢に着いて 休憩を取ると 雨が降り出してきたので 雨具装着。

ここからの登りは、肩ノ広場まで急坂が続く・・ 鎖場を三点確保しながら 子供もカミサンも頑張った。 途中 天狗の休み場あたりは、高山植物が咲き 景色も良く 最高な気分になった。
雨は、やんだり 降ったりと天候は、あまりよくない。

ザンゲ岩にようやく着く。 ここで時間は、12時半 すでに4時間も登ってる事に・・。
時間がかかる・・子供のペースは時間が読めないので・・少しイラつくが・・我慢。

子供達に頑張れ! 山頂はもうすぐだ!と励ます・・。
娘は、元気ハツラツ! 「おとーさん!先に行ってるよ!」なんて言ってる。
「ちょっと待て!」 皆で上がろうね・・と話す。(イラついてる様子)

翌々遅い人は・・・カミさんじゃーん! (息子が手を引っ張ってる)
困った大人だな~ 子供に後押しされてる・・ (しょうがないけどね?)
肩ノ小屋に、着く事 1時ジャスト!

速攻昼食 わたくしは、まずビールを買った!(500円)子供には、りんごジュース!(300円)
計×2で1600円也。 まずは、乾杯! ほどほどに昼食済ませ・・山頂へ。

すでに時間は、2時前。 登りに4時間半 下りは? どんなもんか?
皆に忠告した。 「雲行きが怪しくなってきたから、早足で・・下山。」
「でも・・走らないで早足でね。」と言うと・・「早足ってなに?」と話にならん!ついてこい!
速攻下山し始めた・・ ザンゲ岩あたりから「ゴロゴロ~」といい始め・・
一番キツイ 鎖場のあたりでどしゃ降りの雨になり始めた。

いやいや 参った! 岩場は、滝に早代わり・・ なんだかんだ言いながら、避難小屋へ。
避難小屋で3時半 もしかして・・ロープウェーも休止かも?
カミさんに、「このペースだと まずいぞ!」と話すと顔色が変った!

これから、カミさんの早かった事~・・ 熊穴沢から ロープウェーまで30分だよ!
息子とわたくしは、置いてけぼり・・案の定 ロープウェーは、休止。
雷と雷雨がおさまれば 運行するらしい。

ロープウェーの駅で カミさんは、疲れきっていた・・・。
おそ足・・亀足のカミさん・・ よく頑張った!
今回は、子供より カミさんに◎だな! よく頑張った!

毎回、いろんな事のある 山行であるが・・それなりに楽しく 勉強になり そして・・
進歩して 次の山への挑戦ができる。
我家の登山は、こんな凸凹登山であるが・・楽しかったよ!。。。