アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

紙を作ろう^^





先日の日曜日 わたくしは、おもちゃ作りに集中
子供達は、通信教育のZ会の 体験学習をやっていた。

紙を作る作業らしいが・・それが・・キャベツで紙を作る?
今回は、カミサン主導の元 紙作りをした様子を見て下さい。

まず・・用意するもの
・キャベツの葉 外の捨ててしまう部分 5枚
重曹 小さじ1
・牛乳パック型 丸く切ります円形15cmぐらいに・・
・ボウル・鍋・裏ごし・さいばし・ふきん・すり鉢・すりこぎ 以上です。

作り方 
1・キャベツを包丁で切り刻む。
2・水を入れた鍋に、重曹とキャベツを入れ 中火で15分
3・鍋に入った煮キャベツをうらごしに入れ 水でよく洗う。
4・それを・・ふきんで包み 手で水を絞り出す。
5・すり鉢に入れ すりこぎでどろどろになるまでこする。
6・それを、丸めて 水の入ったボウルにうらごしを入れ 静かにゆする。
7・うらごしをボウルから取り出し 軽く水を切る。
8・紙の元の上に丸く切った 牛乳パックをあてて、手で押し水をしっかり切る。
9・うらごしから、牛乳パック型と一緒に紙の元を取り出す。
10・それを・・風通しの良い所で乾かす。
11・自然乾燥して出来上がり!

こんな感じ! キャベツの紙が本当にできたぞ~って 子供達も喜んでおります。
大変な作業ですが・・紙の大事さをわかってもらえたみたいですよ!

ちなみにこれは、ほうれん草を入れた紙ですよ~ん。。。