アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

今日は、七草粥!

七草粥・・・小さい時からこの日は、お粥を食べる日と決まってる。
職人の家は、日本古来の風習にうるさいのである。
今に至って、これは欠かさずやっている。

でも・・このお粥を皆で食べて・・「今年も家族皆が、元気で暮らせますように・・」
と願いながら頂くお粥は、美味しいですよ。

今日は、近くのスーパーでセットの七草。 苦労しなくてもセットが売ってるじゃん!
せり、なずな、ハハコグサ(ごきょう)はこべ、ほとけのざ、カブ(すずな)大根(すずしろ)
今の時代は、お手軽に何でも揃うから楽チンだなー。

我家のおかまちゃんでお粥を作りました~。↓



美味しかったよ!
このような、風習はぜひ、続けていきたいと思います。

さぁ!これで明日から1年健康でいられるぞーーーーー。。。