アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

紅葉登山で滝子山へ③

ふっー^^!
ようやくUPできたようです。この時間のUPは、大変な作業ですなー!まったく。
と話は、滝子山の③となります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







ママさんとカミさんです。
ここら辺から、ママさんの様子がおかしいです。

「どうした?」と聞くと・・・?

「足が痛んだけど・・」とママさん。

足をみて見ると、思いっきり靴づれです。

テーピング処理をして、再び歩く事に。








登るにつれ、紅葉は段々と無くなってきます。
もう、ずい分と紅葉前線も下がってきてますね。









尾根道上に出ると、広い防火帯が開けてくる。
ここらで、ママさんの足を確認。

先頭を青さんとナベちゃんに御願いして再び歩きだす。
何も考えず、道なりに進んだ。

しばらく、20分ぐらい行くと・・???

「チョイ!待ったー!」

あれれ・・みた事の無い道と景色に変ってきた。
んん? おかしいぞ?少し先に看板も見えて来たので、わたくし一人で確認に走った。
完璧に巻き道に入ったみたいだ!


あぁ・・そうだ!あのママさんの足に気をとられて、広い防火帯の所を登らないと
行けなかったのに気づく!皆にあやまり、この道を又戻る事にした。


そうです。この道をいかなくちゃ行けなかったのに・・なんで?間違えたんだろう?






危ない、あぶない、そのまま進んでいたら大鹿山方面、大谷が丸への巻き道に入り込んで
いたんだ。 気づいてよかった(ーー;







白縫神社に着いた頃には、2時40分を過ぎていた。









ようやく、山頂です。










子供達は、まだまだ元気!これだけが救いでした!

山頂からの眺めは、少しだけです。










ガスってきました。
思いっきり急に!ヤバイです!
時間もすでに、3時を周りました。
速攻下山です。










桧平あたりも、ガスっています。








午後、4時半を周りきった頃に、最後の水場に到着です。
もう、あたりは暗闇です。

もう30分もすれば、この山も真っ暗です。
こうなったら、仕方が無い!喉も渇いたし!ビールでも飲んで!
のんびりと足元確認しながら降りる作戦に切り替えた!









ヘッドライト着用して、ゆっくりと沢沿いを下りていく。
なんとも、さみしい光景ですよ!
戦争に行って下山してる感じ!

ようやく、藤沢集落の電気が見えて来た頃には、6時30分が過ぎていた。








今回の救いは、子供達が元気だった事!そして頑張りました!
ママさんの足が不調で、コースタイムをかなりオーバーしました。
そして、コースアウト!周りは、真っ暗闇 しかも・・沢で!

最低です。参った登山でした。
青さんや、ナベちゃんにも悪い事したなーと反省しました。

自分と家族の足取りは、よく解っている。
でも、ママさんの歩きは子供の3~4歳レベルで参ったです。
歩く・・休む・・又歩く・・止まるの繰り返し。
今回の、滝子山はかわいそうな事したな~と思っています。

楽しく終わらせるはずが、キツイ登山と言う結果に終わってしまいました。
残念でした。 

今度、ママさん達を連れて行くのは、高尾山あたりにしょう!
それでないと、楽しい登山にならないからね(^^!


今回のわたくしは、非常に疲れる登山となりました。
今度は、楽しい登山を計画して挑みたいと思います。。。