アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

いじめ問題・・悲しい事ですね。(我家の取り組み)


ここ数週間 息子の様子がおかしい?
帰宅すると、勉強もせず だら~んとした様子でした。
「ご飯ですよ~」と呼んでも・・返事をせず。

カミさんに・・「息子 おかしくないか?」と聞いた。

「なんかね~○○君がしつこくしてきて、叩いたりしてくるらしいのよね~」と・・・
「それって?いじめ?」まだ小学2年生なのに(いじめ)があるんだ!

その日は、へ~?と言う感じでした。

次の日も、その次の日も・・また次の日も・・・・・・・・。

息子に直接風呂に入りながら様子を聞いてみた。
息子は、「○○君が突然叩いてきたりしてヤダ!」とぼやいた。

じゃあ! 「そんな子がいる苦痛な学校なら 辞めてもいいよ!」と言うと・・・

「いやいや 学校は辞めたくないが、○○君がヤダ!」と言った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな様子で2,3日が過ぎた。

帰宅すると・・ 玄関先で大泣きの息子。
もう・・我慢の限界なのかな?
「どうした?」と聞いても・・返事無し。

これは、我家の一大事です。

カミさんに内緒で 三育小学校の校長先生にメールをしました。
返信メールは、すぐに来ました。

校長先生に・・これこれ・・しかじか?
息子はこんな様子です。 どうしたらいいんでしょうか?と相談メールです。

三育小学校の校長先生は、すぐに 明日の朝!緊急に!・・・。

メールのやりとりは、午前1時半過ぎまでしていました。
早速、朝 校長先生は、担任の先生とやりとりをしてくれて、
至急 手を打って行きましょうと!相談にのってくれた様子でした。

わたくしの所にきた メールは、手紙状になってきました。

話によると・・午後1番に自宅に電話が来て、午前中の様子と報告をしてくれたようです。
(校長先生自ら)
午後の様子は、メール便で お手紙です。こんな感じです。

(校長先生自ら)

2年生とのお話・・・(三育教育では、キリスト教育で聖書の授業もあります。)
そんな中 「愚かな人」と言う題で牧師さんが今週お話をしてくれたそうです。
要旨は、旅人の忠告を聞かずに砂の上に豪華な家を建てた人が、大雨の為に家を流されてしまったと言う
ストーリーです。 2年生とのよいきっかけになる話しでした。

まず、「どうして?家は壊れたの?」と聞きました。「旅人の注意を聞かなかったから」とよく解ってるようでした。 次に、「どうしたら家は、壊れなかったの?」と聞きますと、「旅人の注意を聞いていればよかった」とこれも、よく解ってるようでした。

そこで、「今日は、旅人の注意を皆が聞いて無い事もあるようなので、皆の家が壊れるといけないので
心配してきました。」という導入に、みんな注意深く聞いてくれました。

担任の先生も、校長先生も旅人です。 してはいけないこと、言ってはいけないこと、人が悲しむこと
について、注意をしていますが まだ直っていないことがあるようですと・・・。
3つ、4つ具体例をあげながら 話をしました。

これに、気づいて欲しいな、と思う子も含め全員、自分はこんな事を続けてると本当に、反省してる
様子でした。2年生は、本当に素直な子供達です。
でもいけない事と解ってることもついしてしまう。 まだ我慢できないのが現実です。

まず、悪口を言う事をやめましょう! 次に暴力はやめましょう!皆は、旅人の注意を聞く力があると
思いますよ!と締めくくりましたが、よく解ってくれたように思います。

担任のフォロー

一人一人の意見を聞く臨時学級会を開きました。「嫌なことはありませんか?」との問いかけに
みんな悪口や意地悪されたことについて意見を発表しました。
やはり、特定の子供の言動に意見が集中する事もありましたが、お互いの「イヤ!」だと思う基準
が違うと言う事が徐々に話合いで明らかになったようです。ですから、相手の気持をもっともっと!
分かり合いましょう、と言う結論で話合いは、終わったようです。

今後

このような、話合いも含め 落ち着いた学習環境 仲のよい友達関係が築けるように
学級指導を致します。    光風台三育小学校校長


このような、お手紙を頂きました。
そして・・次の日の息子の様子をお伝えしましょう。

朝日は昇る頃 起きて 朝食をして話をしてみました。

とても、この日は穏やかな気分だったのでしょうか?
落ち着いて、話も聞くし 元気よく学校に向かいました。

すぐ、反応がでる!子供!
いじめ問題。 それは・・・絶対に無くならないと思います。
でも、それを 親・・先生が一致団結して行ければ問題は、解決していきます。
絶対に! 今現状のいじめ問題は、子供達だけで解決しょうと思ってる事だらけです。
自殺の問題も予告手紙もすべて、子供が書いた物ですね。
子供達よ!親に相談しなさい。

絶対に背く親は、いませんよ!聞いてくれるはずです。
相談しなさい! もし・・自分でどうしょうもなくなったら・・ここに相談しなさい!

http://www.bayside-counseling.jp

ここに松坂先生がいます。絶対に間違った道は、教えない!素晴らしい先生です。
ぜひ、アクセスしてみて下さい。

今回の問題、息子の事 すぐに校長先生に相談しました。
カミさんより先に! 結果は、すぐに対応してくれて 結論も速攻です。
今現在 不思議と! 何も無かったように息子が登校してる事です。

光風台三育小学校・・・ここの校長をはじめ・・先生は、素晴らしい!
前向き! うれしいし、頼もしいし ありがたいです。

我子供達を、こんな素敵な学校に通わせて とても 安心してます。
ありがとうございました。 

[校長先生のお手紙を今回は、投稿させて頂きました。]

こんな素晴らしい!小学校があるんだよ!皆!解ってる?

ぜひ!来て見なさい!絶対に安心できるから!
こちらからどうぞ↓

https://www.kofudaisaniku.ed.jp/sp/