アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

ウッドデッキ

我家には、ウッドデッキがあります。
大きさで言えば・・奥行き2間 (3640cm) 巾6間 (10、920cm)

まぁ、そこそこ大きなウッドデッキです。

これは、息子が生まれた時に作った物で もう息子も8歳 
デッキも8年ですか! 安さを求めて作ったデッキは、もうこんな感じ。










見るからに・・腐りかけてる木・・穴ぼこも空いてるデッキ。
これじゃ、もうどうしょうもない!
この日、 午後から時間が作れたんで・・さっそく修理をする事にした。

もう、この状態になったら 手直しはできない。
全て撤去して 新しく作るしかない。
でも、所々の補修でも構わないが・・見栄えが悪いじゃん!
と・・まぁ、この状態ならもう2年は、もたそうと言う事にして、、、
上に化粧をする作戦にした。

上の板は、杉材 15㎜の板です。 これは、本当は外装材には無理!
でも・・これが、大量に在庫があったんでこれを使う事に・・・!

なんでもいいよ! もうこうなったら!2年もてばいいだろう!
厚化粧のでそこそこ持つだろう?











横方向の逆の方向に板を張り詰める工事をした。












これで、少しは見栄えがよくなるだろう。
娘と頑張って、外装用のオイルを塗った。
ついでに、間仕切りも作った。

そんな、こんなで、、約5時間でデッキの厚化粧が出来上がった。
まぁ、これで2~3年は大丈夫。 その内にいい材料を用意して、完璧に仕上よう。

この日の出費は、0円 すべて、持ち合わせた材料とオイルも以前ストックしてた物。
まぁ、わたくしの手間は出なかったが・・・訳半日の仕事なんで・・・
5万ぐらい、手間代をつけておくか!(嘘だよ~ん!)

日曜日には、仕事したくないんだよね~・・・
だって!大工が日曜日に仕事したら・・これがホントの!「日曜大工」^^;


じゃんじゃん!(⌒▽⌒)。。。