アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

親として・・・悩む事。


今、娘が小学4年生。 息子は3年生。

今年から、本格的に受験勉強が始まった娘。
息子は、夏の講習から 受験予備軍に入る。

中学受験・・・果たして、これでいいのだろうか?

娘は、まぁ勉強はできる方みたいなので・・目標の学校には、入れるという事らしい。
でも・・親として悩む事は、学校が自宅から徒歩で、バスと電車を使うと・・約2時間。
これを、6年間 果たして娘は通えるのか?そこが心配・・・。

この距離を雨の日も、風の日も、ガンガンに暑い日も・・・。
学費なんかは、わたくしが頑張ればいい事なんでいいんですが、、、
中学になれば・・・部活もしたいだろうし・・。

今、この距離がわたくしの悩む所なんです。
もし・・地元の中学に通えば、何にも!悩む事は無い!
まぁ、いじめとか・・そちらが心配ですが・・距離は悩まない。
後、朝のラッシュの時に通学も少し心配。

都内に住んでる人なら、全然悩まない事だと思う。
わたくしの住んでる所は、千葉の田舎だからね!(そこが!悩みなのだー!)
後、2年あるから 少しこのまま、塾で頑張ってもらって その辺は考えようかな?
なんで・・わざわざ、そんな遠い学校に通わなくちゃいけないのかね~。

まぁ、これも 親の満足度だけの事!と今は、思うけど・・・
でも、いい学校出てれば 子供達の人生の選択する時は、楽だからね。

親として、子供の人生を決めるような事だから 真剣に考えないといけない。
難しい事だな~  頑張るしか!無いか!悩む所です。。。