アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

お米のご挨拶

三育小学校では、毎年お米の販売を保護者会からしています。

このお米を、生産されている君津の小櫃地区で作られてる○田さんに挨拶に行ってきました。

○田さんは、減農薬のお米を作っております。

何十年か前の保護者会の人からの紹介で、もう数十年とお米を購入していると言う話です。

このお米の収益は学校への寄付となります。

なぜ?わたくし達がここに挨拶に行かないといけないのか・・・?

それは・・・今年の学校役員なのだからだーーー!

日曜と言う、我家にとっては とても大事な日! それを休みを使って学校の事で挨拶に?

なんと言う事だー( ̄з ̄;) 

でも、毎年購入しているお米の育ち方や、どんな所で作られているのか?

そのへんが、気になっていたので・・・見学のつもりでお伺いしてみました。











挨拶をすませて、○田さんの田んぼに案内されました。

一面 緑の 田んぼロードです^^










お米の事について、田植えのやり方、空中散布について、害虫の事、減農薬について・・・
田んぼの前で、1時間ぐらい みっちりと、聞いてきました。










○田さんが、立ってる境界の土手 写真左手が田植えをしてすぐに肥料を大量にまいて育ってる苗
写真右手の方が、この日 初めて肥料をまいた苗だそうです。

解りますか・・・?


この時点では、○田さんの田んぼの苗は、(写真右)弱弱しく見えませんか?
隙間もずい分と空いてるし、隣の苗と比べると・・・育ちが悪いのか? 


いやいや・・・違うんです。


始めに、肥料を大量にまくと・・・確かに!根も大きくなり 育ちもよくなりますが・・・

○田さん、曰く・・・これじゃ、駄目なんだよね~と・・・。

一番は、風通しだそうです。

苗もギュウギュウに詰めて 植えては駄目! 

今は、こちらの方が(写真左)よく育ってるように見えますが・・・これが、数ヶ月すると、

反対になります。 根も倍の大きさになり 穂も数倍大きくなります。

もちろん、お米も沢山とれますし・・と○田さん。

下半身デブの育苗とスーパーモデルの育苗の違いですね!












そして・・・○田さん・・・子供達に・・・^^?

「田んぼに、入っていいですよ~っ^^!」



これを、聞いた子供達は 黙ってられません。




























いやいや、○田さん 大物です^^;

子供達が、田んぼに入れば・・・もちろん苗も駄目になる事を解ってるのに・・・

「すみません m(_ _)m ○田さん」と言うと・・・


いやいや、子供達が カルガモ農法と同じ役割をしてるんですよ。

そうです。 子供達は、田んぼを駆け回り 虫、害虫を駆除していたんですね~^^;

確かに、言われるとうりでしたね~。

田んぼで、1時間ぐらい いろんなお話をしてもらいました。

米作りの大変さ、こだわり だからこそ おいしいお米をいただける。

本当に、ありがたいお話を聞けました。











カンカンに熱くなったアスファルトを、裸足で歩く子供達を見て・・・

あ~・・今日は、来てよかったな~と ありがたい気持ちになりました。

○田さん、 ありがとうございました。

お米が出来上がるのを楽しみにしています。。。