アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

壁に幽霊?でた~~~っ^^;

もう、何年前の話しだろう?
ふと、気になる模様を見て思い出した。

そう、あれは・・・わたくしが、小僧時代 16歳で弟子入りした頃の話しです。

親方が、「おい!ボード張っとけ!」一言でどこかに出かけ現場を後にした。
たぶん、パチンコか?競馬だろう?

小僧は、わたくしを含め3人です。
ボード張りは、この頃楽しくて、夢中で張っていました。
(ボード張りとは? 耐火の石膏ボード 壁の下地材です)


カッターで寸法どうり切り それを・・壁に張る。
仲間が、誤ってボードの表面をキズにしてしまった。

「大丈夫だよ! どうせ!クロスで隠れちゃうんだし!」と何気なしに言うと・・
「やばいっぺ~・・」親方に怒られちゃうよ~^^;

「なら、裏側で張っちゃえ!」としらんぷりして裏側にその部分だけ張った。

これが・・後に・・・大変な事になったんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それから・・・5年ぐらい経った頃・・・ わたくしは、小僧から社長になっていました。

そして、お客さんからの電話を受けた。

「あの~○○○ですが・・あ~お久しぶりです^^!」

お客さんが言うには・・・階段室に奇妙な顔みたいな模様が出来るんで見に来て下さい。
と言う内容。 

すぐさま、車を走らせ お客さまの家に上がり 拝見した。


もう、見た時には・・・「なんだー?気持ち悪いですね~」
そう、顔みたいな模様がクロスの裏からで出来てる。

お客さまも、どうも気分が悪くなるんで この場所を張替えて欲しいと言う事。

すぐに、工事をする事になった。
この時代のクロスは、布製のクロスが流行して ほとんどの高級な家は、布製のクロスでした。
布製のクロスは、しみや・・アク・・下地が悪いと表面に出てくる事があったんです。


クロスをはがすと・・・?



あれ???


  
なんだ?・・・・・




いひひ^^・・・・




はっはっは~ (⌒▽⌒)




これが、犯人だったんです。





















そう、わたくしたちが・・・若い頃に張ったボードの裏側にトラの顔^^;

これ、タイガーボードって言って、耐火のボードにかけてるのか?吉野石膏のボードです。

あの時の裏側に張ったトラの顔がそのまま、クロスの内側から浮き出てきた訳だ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日、何気なく現場のボードを見て・・・一人でニヤニヤして思い出しました。
そんな事も、あったな~と・・・ この模様を見て一昔の事を、懐かしく思い出しました。。。