アウトドアライフ!週末自遊人!

アウトドア大好き。。。

館山で海満喫じゃーー!

日曜の朝、目覚めは朝の2時半。
ひそかに、天気がよければ海に行く予定をしていた。

3時過ぎ、カミさんに「おい!用意して海に行くぞー!」
「えぇっー・・ヤダよ!・・」

「もう、子供達は車に乗ってるぞ!早く用意して・・」

そう・・・寝る時 ひそかに子供達には海に行く事を約束して
事前に、キャンピングカーの中で寝てもらった・・・作戦勝ちです^^!

いやいや、車に乗り込んだカミさん・・すぐに熟睡です^^;

キャンカー走らせ!目指すは海!
午前4時半には、館山の海で釣竿を投げていた。











2.3回 魚のあたりを確認する・・・
来るね~「チョン!チョン!」とあたる!

砂浜で底釣りを楽しむ事 10分ぐらいでキター!20cmぐらいのコチ。











5時過ぎに娘が、起きてやってきた。
釣り竿を投げる役は、わたくし・・・釣り上げるのは、娘。


またまた、キターーー!引きが強い! 娘が釣り上げると・・・












2匹のキスが釣れた・・ラッキー・・これは!焼いて食うぞ!
その後・・・












今度は、ふぐ^^;


午前6時頃には、ピタリとあたりがこなくなり・・今日の釣りは、終了。












岩場の水たまりに、何か動く物を発見!

「あぁ、、、うつぼだよ!」

こちらを見て、、睨んでる^^;












磯場には、沢山 うちあげられている魚がいる。
ふぐ・あなご・熱帯魚みたいな魚? 
のちに・・とんびやカラスに持っていかれた。

自然って、うまく出来てるんだよね~。
魚をさばき、塩焼きで朝食。
朝、7時過ぎからは・・海水浴や磯遊びを楽しんだ。










11時頃になれば・・お腹も減る。
今日は、わたくしがお昼担当。
手抜きのタラコスパです。










昼食を食べ終ると・・今日の学びモード。
学研のおじちゃん・・すーさんが塩作りの過程を教えます。
これです↓











海水をくみ上げ、布でこして・・海水を沸騰させます。
後は・・・からからになるまで待つ。
10分後には・・・ほら!出来た!












500mlで数gの塩ができた。
こうして、塩も作れるんですよ!と子供に学びを教えると・・・

「そんな事、解ってるよ!これは・・にがり成分・・・かくかく・・しかじか・・」

わたくしより・・子供達のほうが物知りだった!
もう!教えてやらねーよ!ちぇっ!( ̄з ̄)

少しは、「おーーっ!塩が出来たね!おとーさん!」とか・・「すげー・・とーちゃん!」
とか感動するのかと思ったよ!かなしー(TоT)

まぁーいいかー! 楽しかったと言う事で・・・
朝早くから、楽しむと一日が充実して楽しめますね。
ギラギラした太陽・・気持ちのいいー海!これからが、本番の海の季節。
短い夏だけど・・これからの季節を楽しみたいと思います。。。